教室以外のピアノの生徒さんから、刺激を受けて

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノの練習は、地味で孤独です。
コツコツ練習したら人前でひいてこそ、成果もわかりますし、ほかの人の演奏を聴いて刺激にもなります。

もちろん優れた演奏家のものを聞くのもすごくいいと思います。

 

 

でも、自分と同じように発展途上の人の演奏を聴くのは、「みんな頑張ってるなー」と刺激になります。
塾のほうが勉強がはかどる人は、頑張っている人の中にいるとやる気が出るからでは?

 

 

ゆめピアノでは、今までサマーコンサート、お楽しみ会、グレードと3つの機会がありました。
来年からピティナのステップに参加します。ピティナのステップ

毎月あちこちのホールで行われていて、課題曲と自由曲をひきます。
フリーステップといって、すべて自分で選んだ曲をひくこともできます。

 

課題曲は、市販されている教本の多くが使われています。
私が使っているピアノランド、オルガンピアノ、トンプソンピアノ曲集なども入っています。
生徒さんの誰もが、今使っている教本から課題曲を選べます。

楽譜

ほかの教室の生徒さんたちがどんな演奏をしているのか。
なかには、コンクールの予備練習として参加している子もいます。

 

当然、たくさん練習していますし、上手な子も多いです。
そういう人たちと一緒の舞台で演奏することで、やる気がわいたりします。

 

両刃の刃で、自信を無くしてしまうかもしれません。
なので、ステップもグレードも、同席しています。
その後のレッスンにも役立ちますからね。

人前でひきたくない…という気持ちはわかります。
でも、慣れなので、たくさん参加してほしいですね。