白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノが上達する、簡単な方法

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

レッスンを始めてばかりの方が、軌道に乗せる方法をお教えします。

1.毎日家で練習する
2、レッスンに休まず通う

これだけです。

1.毎日家で練習する

これにはコツがあります。

・楽譜を開きっぱなしにしておく
または、今練習中のページに付箋を貼る

洋服や靴でも、出しやすい所にあるものばかり使いませんか?
ピアノも、実際に音を出すまでに時間がかかると、億劫です。

座ったらすぐ弾ける。
そのために、楽譜は譜面たてに開きっぱなし。

何冊もある場合は、すぐ開けるように、
クリップや付箋を入れておきましょう。
ピアノ楽譜
これをしてある生徒さんは、レッスンの時もとても楽です。
楽譜を開いたまま何冊も重ねて持ってくる子も、
「よく練習してるな」と思います。

 

2.レッスンに休まず通う

当たり前に思いますが、難しい子もいます。

小さい年齢だと家族の送り迎え、協力が必要です。
親子ともども、健康でないと続けられません。

休みがちな生徒さんは、なかなか上達しませんし、
家での練習もいい加減になります。

本人が気づかぬまま、間違えた練習をずっと続けて
まちがいを定着させてしまいます。

急がば回れで、体力づくりを家族でしたり、
早寝の習慣を作るのが、ピアノ上達の鍵かもしれません。

生徒さんによくお話ししますが、
ピアノはカレーライスみたい。
カレー
ご飯は家での練習。ルーは先生とのレッスン。

ご飯だけじゃそれよりおいしくならないし、
ルーだけでは辛すぎて食べられない。

家で練習して、おいしいご飯を用意してきてこそ、
レッスンで、2人でルーを作ってかけられます。

・・・とお話したら、カレーライスが好きじゃない子がいて、
「牛丼」が好き(女子です)

牛丼のご飯と具で、説明しました。

 - ピアノの練習方法 いろいろ , , , ,

  関連記事

声部を分けて練習する理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 50代後半の男性、荒島さ …

連弾
自分の演奏の悪い所を知る方法 隣で見本演奏してもらう亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 レッスンが夏休みの今日 …

保育士のピアノがひけるようになる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 おとなの初心者が、保育 …

ピアノ教本が速く進む理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、ゆうくんのお母様 …

ピアノを置く、再適な温度、湿度はどれくらいですか? 葛飾区 ピアノ教室

常にベストな管理状態をキープできるコンサートホールや楽器店、 展示場、ミュージア …

上達するピアノ独習のコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノを弾けるようになり …

no image
ピアノの練習を習慣づけるには? 葛飾区 ピアノ教室から

ピアノの練習はどうやったら習慣になるのでしょう・・ 「夢、憧れを持ち続ける」 こ …

ピアノ演奏の基礎4 跳躍した音を正確に弾く

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 間違った音を弾いてしまう …

ピアノのやる気スイッチ どこにあるのだろう?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 やる気スイッチ、君のは …

りさちゃん
練習しているのに上達しないのは、理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 毎日練習しているのに、 …