白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノのレッスン時間、間隔はどれくらいが理想?

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノのレッスンに通いはじめて、家で練習してはレッスンへ。
サイクルができていくと思います。

体験レッスンの時にレッスンの回数、時間についてご相談しています。
一番理想的なのは、どれくらいでしょうか。
でピアノ家

人によると思います。
全くの初心者で、音符が読めず、2段くらいの曲をいくつか練習している人。
過去にピアノ経験があって、自力で譜読みができて、1曲2ページのものを弾いている人。

同じはずはないですね。

レッスン時間については、30分から始めて、足りなくなったらご相談します。

レッスンの間隔ですが…。
やはり、週1回が理想です。

私自身もそうですが、レッスンで教わった通りに練習し始めても、時間がたつにつれて自分のやりやすい方法に変わってしまいます。
定着しないうちに、またレッスンで修正してもらいましょう。

中学生になるまでは、月4回のレッスンで固定しています。
定期的にレッスンに来ることで、上達するから。

中学生以上になると、定期テストがあったら、仕事があったりで来られないとわかっている週も.。
そのために、ワンレッスン制も選択できます。

でも、本当は毎週レッスンがいいのです。
現在も、大人でも毎週の生徒さんもいらっしゃいます。

家で間違った指使い、音、フォームで練習していたら…。
レッスンまでの時間が長いほど、間違ったまま定着して、直すのが大変です。

大きい、または大人の生徒さんのためにワンレッスン制を作っているのですが、
中には小さいお子さんで、追加のレッスンとして利用してくださってる方もいます。

ゆうとくんはピアノはだいすきです。

月の5週目の休みや、おうちの都合でレッスンに来られないときがたまにあります。
そんな時、別な曜日に、ワンレッスンで来てくれます。

こんな風にワンレッスンを使うのも、費用は掛かりますがとてもいいと思います。

 - ピアノの練習方法 いろいろ , , ,

  関連記事

プリントした楽譜、上手に扱う人はピアノが上達する理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの練習をするとき …

自分で、自分のピアノの先生になる方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人がピアノを楽しむのに、 …

声部を分けて練習する理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 50代後半の男性、荒島さ …

ハノン
ピアノで、とりあえず1曲弾きたい 練習法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 テクニックうんぬん抜きでの …

ピアノ演奏の基礎4 跳躍した音を正確に弾く

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 間違った音を弾いてしまう …

おひさま
ピアノの練習 挫折しない方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人の方に多いのが、「何度 …

ピアノで、左手が良く動くための練習法とは

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 それほど問題なくピアノを弾 …

ゆび
ピアノを手元を見ないでひく練習

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを弾くとき、鍵盤ばか …

かさ
ピアノで、強弱をつける方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 音楽の表現に重要な、音の強 …

譜読みの力をつける方法

こんにちは。いしごうおかです。 ピアノを始めてまず初めにつまづくのは 「譜読み」 …