ピアノの先生、勉強会に参加しているのはたったの2割

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今,現在、私は3つの継続セミナーに通っています。
ひとつは使用しているピアノテキスト、ピアノランドマスターコース
草加の音楽教室で行われている継続セミナー、
桐朋のせんせいでもあった、三善先生の、三善メソッドセミナーです。

草加のセミナーは、今年のサマーコンサートで行ったお話組曲の作者益子先生の主催。
すでに1年勉強をした16人の先生方が集まっています。

三善メソッドは、草加のセミナーで一人の先生が紹介してくれた教材の研究会です。
音の響きを大切にした教材で、今後レッスンに使っていこうと思います。

その他に、5月に教材研究のセミナーに参加して、主催者の山本美芽先生が行っている
ライティング研究会にも所属しています。

フェイスブック上で、ライブ配信されるお話を聞きながら、自分も意見を言ったりできる
テレビ会議のようなものです。

これも、全国の先生方が参加していて、自分の知らない教材について知ることもできるし、
保護者の方とのコミュニケーションについて、実例が聞けます。

いくつものセミナーに行っていますが、メンバーが重なっていることもよくあります。
決してお近くだからというのではなく、名古屋から参加されてる先生だったり。

こうしてみていると、勉強会に参加しているピアノのせんせいは、全体の2割程度だというのがよくわかります。
私がお会いする方たちはすごく勉強熱心だけれど、そうでない先生のほうが多いのです。

生徒さんの立場になると、先生が良く勉強しているかどうか、なかなかわからないかもしれません。
ホームページがあれば、その内容から判断することもできるでしょう。

体験レッスンの時に、使用教材の種類、内容をうかがっているのもいいかもしれません。
教材研究をよくしている先生は、ほかの勉強もなさっていると思います。