プチ買い物難民 葛飾区青戸のスーパーマルシェ、しばらく閉店

私もよく利用している、青戸のスーパーマーケット マルシェが閉店中です。

そもそもこのお店、数年前まで「マイハート」という激安スーパーで、
特に野菜はとってもお安くて重宝していました。
中青戸小学校、学童のそばなので、学童保育のおやつもずいぶんお世話になっていました。

店長さんが病気になり、閉店が決まった時は、ピアノレッスンにいらっしゃる生徒さんのママたちが
「先生、マイハート閉店なんですよね・・」とレッスンの話はそっちのけで(?)困り切ってました。

本当に人気があって、地元で愛されるお店だったので、年末の買い物などお店の外にまで
ずら~っと行列になってました。

その後、経営者とお店の名前は変わっても、店員の方もだいぶ残って頑張っていたのですが、
近所に大型スーパーマーケットができたりで、苦戦していたと思います。

私は大型スーパーに行くと、どこに何があるかわからないし、例えばお味噌一つ買うのでも種類が多すぎて
「う~~~む、こっちは値段は安いけどなんかあやしい(何が?)こっちはいかにもおいしそうだけど少なすぎる、
こっちはなんだか添加物がいっぱい、どうしようどうしよう」とパニックになります。
それで何も買えずにしょんぼり帰ってくることもあるくらい

なので、あまり洗練されてない、じゃなく親しみやすい、小さなお店が好きなのです。

この前閉店した青砥の100円ローソンといい…ちっこくてわたし好みのお店、なくなるとこまるぅ
とりあえず、マルシェは2週間後にはオープンするそうですが…

今日はどこに行こう…買い物ジプシーの旅は続きます。
いえ、旅ばかりでなく、ピアノの練習もしっかりしています。(つもりです)