こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。
ひかりちゃんの体験レッスンをしました。
ひかりちゃんは3歳。
私は、3歳でも小学校4年生でも、
初心者にはほとんど同じ体験レッスンをします。
最初に「お願いします」のあいさつ。
多分、保育園でお辞儀をする機会があるのでしょう。
上手にできました。
向かい合って座って「右手をたたこう」のうた。
自分で右、左が分かっているかの確認です。
うたの「たたこう、」とか「トントントン」というところで、
ひかりちゃんと私の手を合わせてたたきます。
不思議なことに、今までこの手遊び歌をした全員が、
ここでにこにこします。
初めて会う先生と、一緒に手をたたくのがうれしいのかな?
そのあと、「プレピアノランド1」から、
曲をかけながら、手を脱力したり、指を動かす練習。
ひかりちゃんは指も小さいので、
親指を握ってポンッと出すのは無理かなと思い、
とばすつもりでした。
でも、ひかりちゃんが自分でページをめくって、「これ親指だよ」と言って
教材の手の絵をまねしだしました。
それで、やってみたのですが、小学生と変わりなく、
しっかり指をポンッと出せました。
ひかりちゃんが自分で「違うのやろう」と言い出し、
(もともとそのつもりだったのです)
じゃんけんカードを使って、黒鍵のふたつ、3つを分けていくことに。
ひかりちゃんは背も小さくて、
ピアノの前に立つと黒鍵の数もしっかり見えないようです。
一緒に手伝いながら、グーチョキカードをおき、
グーの指で3つの黒鍵、チョキの指で二つの黒鍵を弾いてみました。
手は小さいけれど、なんとか鍵盤をしっかりしたまで押し下げることはできます。
ひかりちゃんとはありがとうございますのあいさつをし、
お母様とお話ししました。
ピアノをすることで脳を刺激する、という情報を聞かれたようで、
私のホームページにたどり着かれたようです。
レッスンで、ピアノに触れる時間は最初は10分、それもほかの活動を挟んで。
だんだん15分20分…と割合が増えていくということ。
ピアノを始める年齢について聞かれました。
私の考えでは、3,4歳というのは、音感リズム感が大きく育つ年齢、
ご本人が音楽好きであれば、小さくても始めるといいと思います。
これだけお話ししている間、ひかりちゃんは静かにお絵かきしていました。
こういうことも、すごい能力だと思います。
シルバーの、とってもかわいい靴で来てくれました。