白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

いろいろなピアノの弾き方があって面白い

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日は大人のTさんのレッスン。

今日の曲は、びっくり交響曲。
ほぼ楽譜通りに正しく弾いています。

ただ、この曲らしい感じがしません。

もともと弦楽器で演奏される曲で
ド、ド、ミ、ミ、ソ、ソ、ミーファ、ファ、レ、レ、シ、シ、ソーと
短い音、長く弓を引っ張って弾く音がはっきり分かれています。
オーケストラ
Tさんは、長く引っ張って弾く音を、ほどほどではなしてしまいます。
テヌートの記号もついているし、
「その音を十分に伸ばして」という意味だから、
次の音ぎりぎりまで指を離さないでください

Tさん、「ん~難しいですね」と言いつつ挑戦。

しっかり伸ばすと、次の音に移るのにすばやくしないといけません。
その動作が難しいのでしょう。

もう一つ「びっくり交響曲」という題名通り、
ずっとピアノで静かに弾いていて、
突然「ジャーン」と和音がフォルテで出てきます。

居眠りして聞いてた人が、目が覚めるところです。

この弾き方が、もっと手の力を抜いて、一度
「うらめしや~」とする手の形にしてから、勢いよく
一気に落とす。

そうすると、乱暴ではなく響きのよい、大きな音が出ます。
ただ力任せにすると「びしゃーん」と汚い音です。

いろいろ弾き方があって面白いですねー、とお帰りになりました。

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

ピアノのレッスンを見学していただきました

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 継続セミナーでご一緒してい …

さゆみちゃん
流れる感じの曲は嫌いなはずが・・。

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 さゆみちゃん(中1)のレッ …

亀有エプロン3
あなたのピアノ 理想の演奏は?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ひなのさん(中3)のレッス …

練習してきた週は、レッスンが楽しい

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 奈美ちゃんのレッスン。 …

譜読みのためのドリル えりちゃんのピアノレッスン

えりちゃんのレッスン。 7月の発表会のころから、ずいぶん手のフォームもしっかりし …

亀有 男の子とピアノ
体調がいいので、ピアノのレッスンに集中!ともやすくん

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ともやすくんのレッスン。 …

手遊び
自分で楽譜を読んで弾けるようになる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、3歳のRくんの …

レッスンを録画する おうちでピアノの練習がしやすい方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 教室に、3歳の生徒さん …

キティちゃん
少し早いかな・・・ピアノを始めるのに、一番いいタイミングはいつ?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ありさちゃんのレッスン …

バーナム
♯、♭が怖くなくなる秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りおちゃんのレッスン。 …