ピアノ体験レッスン 目的はそれぞれ 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

3人の体験レッスンをしました。

ゆいなちゃん。
ピアノは全くの初めてで、いつもの体験レッスンのように
右手を叩こう の手遊び歌から。

わたしと手を合わせてたたくと、笑顔が見られることが多い
ゆいなちゃんは緊張しているようです。

プレピアノランドの本を見ながら、
「このえはなに?」ときくと

「つる!」

よく知ってるねえ、と褒めるとニコニコ。
そのあとはグーチョキじゃんけんや、鍵盤にシール貼りも、
ゆっくりですが着々と進めました。
ピアノ鍵盤

そのあと裕子さん(おとな)の体験レッスン。
ゆいなちゃんのお母さんです。

大人のためのピアノレッスン1の教本を使って、
楽譜が読めるかどうか、確認しました。

大丈夫そうなので、片手相、両手奏と1つずつ進めます。
最後は、「聖者の行進」に挑戦。

左手の和音、ドミソ、シレソ、ドファラの切り替えが
難しそうです。

ちょっと両手で弾くのは厳しいようなので、
わたしと分担奏をしました。

鍵盤の下までしっかり弾けて、
手の形もしっかりできています。

ゆいなちゃんと一緒に、
親子でレッスンが始められるといいですね。

えりかさん(高校生)のレッスン。

保育系の学校に進学するため、
ピアノを始めたいということです。

1本指でリズムを弾いてもらって、
鍵盤になれます。

そのあと、楽譜の読み方。
線の音だけ読み方を練習します。
音符
大人のためのピアノレッスン1のはじめから、
楽譜を読んでみます。

片手の曲を、ゆっくり弾いていきます。
家に電子ピアノがあるということで、
鍵盤にはなれているみたい。

春に入学する前に、少しでも練習が進むといいなと思います。