白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

はじめから、自分の好きな曲を 大人のピアノ

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今年もレッスンが始まっています。よろしくお願いいたします

李さん、大人のレッスン。

李さんは、弾きたい曲がある、日本への留学生。
今日はその曲の楽譜も持参です。

初心者なので、「大人のピアノ教本」を少しずつやっていきます。
楽譜はゆっくり読めるので、
両手の練習から始めました。

 

 

そのあと、持参した楽譜に挑戦。
ピアノ練習用の楽譜ではないし、
ちょっと読んで弾くのは難しい。

私が弾くのを見て、そのまままねして弾いてもらいます

いっぺんにたくさんは覚えられません。
2小節ずつ、何度も繰り返します。

今日は初めてだし、
片手ずつ、4小節進めました。

次回のレッスンでは両手合わせられると思います。

やりたかった曲が弾けて うれしかったです

終了後、李さんが「きょうはうれしかったです」

やりたいと思っていた曲が、弾けたから。
多分、第1回目のレッスンから曲をひくとは
思ってなかったのでしょう。

基礎をやってから、好きな曲をひいたほうが
スムーズなのだとは思います。

でも、ゆっくりでも自分の好きな曲が弾けていくって、
すごくウキウキ。

それでうまくいかない部分は、
もう少し力をつけたうえで再挑戦してもいいと思うのです。

 

「今日は青砥から、10分で走ってきました」
と李さん。

走る女性

元気に帰っていきました。
また次回、楽しみですね。

 - 大人のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

雨だれの音 らしく弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 友美さんのレッスンをし …

大人の初心者でも レッスンの間隔があいてもさぼらない理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 たかひろさんのレッスン …

楽譜に書き込みをする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 たかひろさんのレッスン …

60代の生徒さんたち

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 60代の方のレッスンが …

信用の砂時計の法則

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 わたしがお世話になって …

ピアノ発表会アンケート
コンサート(発表会)がどんなものかわかってよかった~ピアノ発表会の感想② 亀有近くのピアノ教室

葛飾区のゆめピアノ教室では、2013年7月にサマーコンサート⁽発表会)を開きまし …

ガンガン弾いてしまうのには理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 たかひろさんのレッスン …

結婚式
結婚式でサプライズの弾き語りを 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 くにはるさん(おとな) …

弾きたい曲をレッスンに 1年間の努力へプレゼント

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆきえさん(おとな)の …

タブ譜
音楽知識を身につけたい…大人の体験レッスン 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人の体験レッスンをし …