白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

はじめから、自分の好きな曲を 大人のピアノ

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今年もレッスンが始まっています。よろしくお願いいたします

李さん、大人のレッスン。

李さんは、弾きたい曲がある、日本への留学生。
今日はその曲の楽譜も持参です。

初心者なので、「大人のピアノ教本」を少しずつやっていきます。
楽譜はゆっくり読めるので、
両手の練習から始めました。

 

 

そのあと、持参した楽譜に挑戦。
ピアノ練習用の楽譜ではないし、
ちょっと読んで弾くのは難しい。

私が弾くのを見て、そのまままねして弾いてもらいます

いっぺんにたくさんは覚えられません。
2小節ずつ、何度も繰り返します。

今日は初めてだし、
片手ずつ、4小節進めました。

次回のレッスンでは両手合わせられると思います。

やりたかった曲が弾けて うれしかったです

終了後、李さんが「きょうはうれしかったです」

やりたいと思っていた曲が、弾けたから。
多分、第1回目のレッスンから曲をひくとは
思ってなかったのでしょう。

基礎をやってから、好きな曲をひいたほうが
スムーズなのだとは思います。

でも、ゆっくりでも自分の好きな曲が弾けていくって、
すごくウキウキ。

それでうまくいかない部分は、
もう少し力をつけたうえで再挑戦してもいいと思うのです。

 

「今日は青砥から、10分で走ってきました」
と李さん。

走る女性

元気に帰っていきました。
また次回、楽しみですね。

 - 大人のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

ピアノにむいている3つの性格

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノや、ほかの楽器に …

ブルグミュラーピアノ楽譜
音符の読み間違いをなくすのはどうやって?亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はみうさんのレッス …

no image
大人の聞きあい会 参加者の演奏

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日行った、大人の聞き …

プリントした楽譜、上手に扱う人はピアノが上達する理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの練習をするとき …

ピアノ発表会アンケート
レベルもわかるし、たまにはいいかも ピアノ発表会に参加してよかったこと6 亀有近くのピアノ教室

葛飾区のゆめピアノ教室では、2013年7月にサマーコンサート⁽発表会⁾を開きまし …

6年間レッスン みうさん就職おめでとう!

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです みうさんの就職祝いで、ラ …

ピアノ手
基礎力をつけないと困る理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ゆめピアノ教室では、2段 …

レッスンをおやすみ中 ピアノを続ける4つのポイント

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 この時期になると、レッ …

自己流でついた癖は直るの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 晴代さんのレッスン。 …

バッハ
曲が豊かになる方法 フォルテを弾きわける

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人のレッスンをふたつ …