白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

はじめから、自分の好きな曲を 大人のピアノ

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今年もレッスンが始まっています。よろしくお願いいたします

李さん、大人のレッスン。

李さんは、弾きたい曲がある、日本への留学生。
今日はその曲の楽譜も持参です。

初心者なので、「大人のピアノ教本」を少しずつやっていきます。
楽譜はゆっくり読めるので、
両手の練習から始めました。

 

 

そのあと、持参した楽譜に挑戦。
ピアノ練習用の楽譜ではないし、
ちょっと読んで弾くのは難しい。

私が弾くのを見て、そのまままねして弾いてもらいます

いっぺんにたくさんは覚えられません。
2小節ずつ、何度も繰り返します。

今日は初めてだし、
片手ずつ、4小節進めました。

次回のレッスンでは両手合わせられると思います。

やりたかった曲が弾けて うれしかったです

終了後、李さんが「きょうはうれしかったです」

やりたいと思っていた曲が、弾けたから。
多分、第1回目のレッスンから曲をひくとは
思ってなかったのでしょう。

基礎をやってから、好きな曲をひいたほうが
スムーズなのだとは思います。

でも、ゆっくりでも自分の好きな曲が弾けていくって、
すごくウキウキ。

それでうまくいかない部分は、
もう少し力をつけたうえで再挑戦してもいいと思うのです。

 

「今日は青砥から、10分で走ってきました」
と李さん。

走る女性

元気に帰っていきました。
また次回、楽しみですね。

 - 大人のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

グレードピアノ
ピアノグレードテストを受ける理由は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今、11月のピアノグレ …

考える
ピアノにむいている3つの性格

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノや、ほかの楽器に …

ピアノ
なるべくはじめから、ト音記号、ヘ音記号を使って

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 女子高生、女子大生のレ …

かさ
雨の多い時期 ピアノを快適に弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今年はなんだか雨が多いで …

上達に差が出る正しい姿勢とは?ポイントは3つ 葛飾区亀有近くのピアノ教室

ピアノを練習していると肩が痛くなる、手首が痛くなる、腰が… そういう …

上達しない人は長時間練習し、上達する人は短時間練習する

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノの上達に練習時間は …

パソコン
合理的なピアノ練習法 効率的な指使い

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 きょうは、ピアノ初心者によ …

メガネ 男の子
あみさんの体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あみさん(高校生)の体 …

保育士のピアノがひけるようになる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 おとなの初心者が、保育 …

教会
ピアノ曲 「乙女の祈り」を作曲したバダジェフスカの謎

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 テクラ・バダジェフスカをご …