自信を持ってピアノを弾く方法 考え中

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

そらちゃんのレッスン。

年末年始はレッスンがなかったので、練習期間が長い。
なので、宿題を少し多めに出しました。

バーナムを弾くそらちゃん。
どれも音もリズムも正しく弾けています。

ただ、音が浮いているというか、
鍵盤が下まで降りていないのです。

そらちゃんの力が足りないのではなくて、
自信がなさそうな感じです。

ちゃんとひけているのに~。

「大丈夫だよ、ちゃんと弾けてるから。
 自信もって弾いてごらん」

というと、やっとしっかりした音で弾けました。

レッスンの終わりに、お母さんが
「来る途中も、線が増えちゃうかなーてずっと言ってたんですよ」

線

線が増える、というのは、
楽譜の曲名の下に、レッスンのたびに
色鉛筆で線を書きます。

1回のレッスンで〇をもらえば線は1本、
3回なら3本ひかれています。

そらちゃんは、今日〇がもらえなくて
楽譜に線が増えちゃう、と心配していたんですね。

そんなに心配しなくても…

連絡帳には〇がズラ~~っとならんでいます。
1日も休まず練習してるんですから
心配しなくていいのに。

性格がまじめで、心配性なのかな。
毎週のレッスンで、練習したし大丈夫、と
思ってもらえたらいいなと思います。