白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

自信を持ってピアノを弾く方法 考え中

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

そらちゃんのレッスン。

年末年始はレッスンがなかったので、練習期間が長い。
なので、宿題を少し多めに出しました。

バーナムを弾くそらちゃん。
どれも音もリズムも正しく弾けています。

ただ、音が浮いているというか、
鍵盤が下まで降りていないのです。

そらちゃんの力が足りないのではなくて、
自信がなさそうな感じです。

ちゃんとひけているのに~。

「大丈夫だよ、ちゃんと弾けてるから。
 自信もって弾いてごらん」

というと、やっとしっかりした音で弾けました。

レッスンの終わりに、お母さんが
「来る途中も、線が増えちゃうかなーてずっと言ってたんですよ」

線

線が増える、というのは、
楽譜の曲名の下に、レッスンのたびに
色鉛筆で線を書きます。

1回のレッスンで〇をもらえば線は1本、
3回なら3本ひかれています。

そらちゃんは、今日〇がもらえなくて
楽譜に線が増えちゃう、と心配していたんですね。

そんなに心配しなくても…

連絡帳には〇がズラ~~っとならんでいます。
1日も休まず練習してるんですから
心配しなくていいのに。

性格がまじめで、心配性なのかな。
毎週のレッスンで、練習したし大丈夫、と
思ってもらえたらいいなと思います。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

停滞期の後、グンと上手に  葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 4月に大人の生徒さんた …

ピアノ大譜表
ピアノ譜が読めるように カラフルな大譜表 葛飾区ゆめピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ピアノ教室のいしごうおかです。 今年に入ってから始めた譜読 …

ピアノ手
大人の苦手なこと 一度覚えると、訂正しにくい 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人のレッスンです。 …

あたらしい教材がうれしい理由  曲が多い お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのレッスン …

かぐやひめ
いつもよりも、早く弾けるように  理由は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 最近、子どものレッスン …

50時間練習マラソンの目的は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです はるねちゃんが50時間練 …

ピアノを続けたくなる理由 楽譜、ドリルが次の1冊へ 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

棒グラフ
ほかの誰とも違う、自分だけのピアノ演奏を

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 祝日ですが、ともみさん …

ピアノ図
心が穏やかになったと思います  ピアノを習わせて良かったこと

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今、生徒さんと保護者と …

バーナムピアノテクニック
薄いピアノ教本で、たくさん達成感 ピアノが上達する理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はりさちゃんとふぁ …