基礎をしっかり身につける方法

橋本さんのレッスン。
この春転職した社会人です。

バンドでギターをやっていて、楽譜が読めるようになりたい。
今は、大人のためのピアノ教本2巻と、ビートルズ曲集をしています

月1回くらいのレッスン。
大人の初心者で月1回だと、なかなかうまく進みません。

わからないことも多く、間違ったまま1か月練習してしまうから。

でも、橋本さんは音楽経験もあり、とてもよく練習してきます。
まちがいがあっても、割と早く直すことが出来ます。

出来ないことをしっかり質問していくのもいいと思います。

あいにく、ビートルズの初級版がふりがな付きしかなく、
ペンで仮名を消して使っています。
ビートルズ
最初は仮名を見て弾いていたのですが、
音符を見なくなるからと、自主的に消し始めました。

橋本さんの良い所は、
バンドをやっていて自分の好きな弾き方もあるのですが、
なおされるとまず一度は言われた通りに弾くこと。

個性とか自分らしくなんて言いますが、それは楽譜通りきちんと弾けたうえでのこと。
フォームも、型通りのことをやって、それから自分の方法を少し考えるのはいいと思います。

体験レッスンで書いていただくアンケートに、
どんなレッスンをしたいですか、という質問があります。

一番多い答が、「基礎をしっかりやりたい」です。
大事なことはご存じなのですね。

まず1回は、いわれた通りに弾いてみる。
それ以外のことは、「言われた通り」がしっかりできてからです。