白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

練習不足ですみません

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

たいちくんのレッスン。

お母さんが付き添いをしなくなってから、
連絡帳に、練習の〇✖だけでなくその週の様子を
一言書いてくださいます。

今日は、「練習不足ですみません」と書いてありました。
そういえば、えりちゃんの連絡帳にも同じことが…。
おじぎ
ピアノのレッスンは、長く何年も続くもの。
体調が悪い時、気分が乗らないとき
練習不足になることも。

レッスンを始めるときに
「毎日練習しましょう」と話し、
1日の生活の中で、いつのタイミングが
毎日無理なくできるか相談します。

1週間で60分練習するなら、
1日だけ60分するより
毎日10分のほうが効果的。

練習しないと、前の日にしたことの
80%忘れていきます。

練習不足になっても、
またすごく練習する時期も来るので、
ぜひ長い目で見ていただきたいと思います。

それと、
「練習不足ですみません」というひとこと。
あまり深い意味ではないかもしれませんが、
「すみません」とあやならなくていいと思います。

生徒さん本人ならともかく、
練習しなかったのはお母さんのせいではありません。

うちの子供が練習不足の時、
私は特に何も言いませんでした。

先生は、言われなくても練習が少ないのはわかります。

でも、一言あれば、様子が分かってありがたいです。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

進度が速いのは、先生の方針ですか? 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日も面談をしました。 …

えんそく
自分の曲想にするための方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今時は、YouTube …

ピアノ
ピアノレッスン室リニューアル☆ 葛飾区 ピアノ教室

葛飾区のゆめピアノ教室は、レッスン室がリニューアルしました!!!。 教室の間仕切 …

no image
1分間で、3音の音符カード、何枚読める? 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はさゆみちゃんのレ …

「弾きこむ曲」が必要な理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 友美さんのレッスン。 4 …

発表会に出ると、ピアノが上手になるの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノだけでなく、多くの …

ピアノ譜読みカード
おうちでの練習 おかあさんとの距離の秘訣 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

ピアノ線の音
ピアノの楽譜間違い探しドリルがやりたい 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はえりちゃんのレッ …

学校の合奏でも、ピアノの効果があった(?)理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ゆうくんのお母さんから、 …

マーチング
奇跡を見ました お母さんがつぶやいたこととは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みゆちゃんのレッスン。 …