白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

手の小さい人の悩み

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

りさちゃんのレッスン。
年長さんのりさちゃんは、今日は幼稚園の制服のまま来ました。

こうしてみると、もうすぐ1年生の感じです。

お母さんもおっしゃるとおり、意欲的で
ぐいぐい進めてきます。
バーナムを弾くときの様子も、すごく集中しているのが分かります。
アニメだったら、メラメラ炎が出ている感じ。

バーナム1がもうすぐ終わりそうです。
このあたりになると、大人と同じようにアルペジオを弾きます。

ピアノを弾くのに手が大きいほうが楽で、
手の小さい子どもはそれだけで不利。
小さい手
音量的には、力で出すわけではないので、
脱力が上手な子供は充分にいい音が出せます。

どうにもならないのは、指を広げた時のはば。
ド~ソくらいまでしか届かない手でアルペジオを弾くと、
ドミソと123のゆびで弾くのも、
全部広げないと弾けません。

ヴァイオリンには小さいサイズがあり、
基本的に自分の楽器で弾くのでこういう問題がありません。

作曲家の中田義直先生が、
鍵盤の幅の狭い縮小ピアノを作ろうと提案されていますが、実現しません。

各ホールにも設置しないとならず、
家庭でも、成長したら買い替えるとなると
やはり大変です。

小さい手のためのテキストもありますが、
数か月で終わります。
そんなに急に手は大きくならないですよね。

選曲が難しいんですが、
サマーコンサートも楽しみです。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

ピアノ
なるべくはじめから、ト音記号、ヘ音記号を使って

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 女子高生、女子大生のレ …

ピアノ教本にシールを貼るのはおとなもうれしい 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆきえさん(大人)のレ …

ピアノを弾く気持ちがUPした理由 楽器を用意しました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 李さん(大学生)のレッ …

みかん
ピアノで和音を弾く指使い 大切な理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

ゆうまくんピアノ
ピアノを弾く正しい姿勢を知る方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、ゆうまくんのレ …

ベートーヴェン
スタッカートの弾き方 親子で似ている理由 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美和さん(大人)のレッ …

2人が同じところをレッスン中 かいりくんとふぁなちゃん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かいりくんのレッスン。 …

ピアノ譜読みプリント
集中力、達成感も養える 初心者のピアノ練習法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんの2回目の …

りのちゃん
お母さんが、間違いを指摘しないほうがいい理由 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 面談が続いています り …

no image
ピアノ演奏動画が見られます。葛飾区 ゆめピアノ教室

ホームページに、新しく「ピアノ演奏動画ギャラリー」を作りました。 ピアノ教室の生 …