白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

手の小さい人の悩み

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

りさちゃんのレッスン。
年長さんのりさちゃんは、今日は幼稚園の制服のまま来ました。

こうしてみると、もうすぐ1年生の感じです。

お母さんもおっしゃるとおり、意欲的で
ぐいぐい進めてきます。
バーナムを弾くときの様子も、すごく集中しているのが分かります。
アニメだったら、メラメラ炎が出ている感じ。

バーナム1がもうすぐ終わりそうです。
このあたりになると、大人と同じようにアルペジオを弾きます。

ピアノを弾くのに手が大きいほうが楽で、
手の小さい子どもはそれだけで不利。
小さい手
音量的には、力で出すわけではないので、
脱力が上手な子供は充分にいい音が出せます。

どうにもならないのは、指を広げた時のはば。
ド~ソくらいまでしか届かない手でアルペジオを弾くと、
ドミソと123のゆびで弾くのも、
全部広げないと弾けません。

ヴァイオリンには小さいサイズがあり、
基本的に自分の楽器で弾くのでこういう問題がありません。

作曲家の中田義直先生が、
鍵盤の幅の狭い縮小ピアノを作ろうと提案されていますが、実現しません。

各ホールにも設置しないとならず、
家庭でも、成長したら買い替えるとなると
やはり大変です。

小さい手のためのテキストもありますが、
数か月で終わります。
そんなに急に手は大きくならないですよね。

選曲が難しいんですが、
サマーコンサートも楽しみです。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

笑顔
音符を覚えるのは、小さいうちがいい? 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …

ドレミの歌
演奏曲をすぐ選べる理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りさちゃんのレッスン。 …

左手につられないで、右手を弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さんのレッスン。 …

体験レッスンをする理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 はなちゃんの体験レッス …

ピアノ譜読みプリント
ピアノがやりたくてやりたくて…レッスン時間を長くしてもらおうかな 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今週からピアノレッスン …

バレエ
自分らしいレッスンにする方法 自分で教材選びも意見を言って

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノをはじめとする習 …

お母さんがきいていると緊張する、その理由は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かほちゃんのレッスン。 …

ゆうまくん音符カード30秒で線の音全部クリア 葛飾区ピアノ教室

こんにちは 葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はゆうまくんのレッスン …

ピアノをひくあやかちゃん
間違ったピアノを、周囲の方が直さないでくださいね  ピアノ教室葛飾区

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのレッスン …

かぐやひめ
いつもよりも、早く弾けるように  理由は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 最近、子どものレッスン …