ピアノレッスンにほかの楽器を取り入れてみた

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

発表会用に購入した小さい鉄琴。
レッスンに使えないか考えて、曲当てゲームをすることにしました。

鉄琴を叩く事は、ピアノを一本指で演奏することと同じ感覚です。

初めて見たCちゃんは興奮していました。

 

「なんでもいいから演奏してね。先生がその曲を当てるから。」

Cちゃんは見事に『ジングルベル』を演奏しました。それから『かっこう』も!

 

しかしその後止まってしまいました。「次は?」と促すと、「他の曲、思い出せな~い。」

なるほど『ジングルベル』も『かっこう』も最近弾いた曲です。

 

 

「何でも知っている歌でいいよ。『ちょうちょう』は?」Cちゃんは弾き始めましたが、なんだか怪しげです。

「楽譜がないとわからな~い。」

 

楽譜なしで色々な曲を弾けるようになるのも、とても大切なことです。

そっくりその通りでなくても、それらしくで良いのですが……。

『ちょうちょう』の後半は『チューリップ』になり、なんとか終了しました。

 

 

楽譜に載っている曲を練習することは大切ですが、私は聞いた曲を弾けるようになってほしいと思っています。

だからもっとピアノで遊んでほしいと願っています。

 

 

「じゃぁ、今度は先生がするから曲を当ててみてね。」

「うん!」Cちゃんはワクワクしています。

 

 

私はCちゃんが大好きな『ゴジラ』のテーマを演奏しました。

Cちゃんは大喜び!当分鉄琴が活躍しそうです。