バスティンメソッドを弾く

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ゆいちゃん(小3)のレッスンをしました。

今までほかの教室でレッスンしてきて、今月から一緒にレッスンしています。

バスティンというメソード(教育システム)で進めてきたようです。
でも、今の感じでは、曲がやさしすぎです。

 

次の宿題をちょっと弾いてみようね、とやってみると・・。

片手、両手とすぐに弾けます。
1週間、おうちで練習する必要もなさそう。


東音企画のホームページより

 

 

とにかく、今はどんどん曲数をすすめて、ゆいちゃんにちょうどいいところまで追いつく必要がありそうです。

とばしてしまってもよさそうですが、復習や、初見の練習にもなるのでね。

とにかくすごく良いフォームでひいています。
ただ、とっても力が入っているので疲れそう。

それに、カチカチした感じで、あまりなめらかに聞こえません。

 

練習の習慣はついているようだし、フォームはばっちり。
いいところはこのまま残して。

今まで一つの曲に長く時間をかけてきたようなので、
当分はとにかくどんどん、たくさんの曲に触れていきます。

少し経ったら、ゆいちゃん自身の好きな曲にも挑戦させたいですね。