白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

よしひろくん サマーコンサートたのしくひきたい

      2018/07/03

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

よしひろくん サマーコンサートの曲分析カード曲分析カードの目的や効果はこちら

よしひろ

 

曲名 カミナリこぞうがとんでった
作曲者 樹原涼子
作曲者について ピアノランドをかいたひとです。ゲームやCMきょくもつくってます。

物語を作ってみよう おとしあなにかかってごろごろとおっこちた。
それで水に流されてきをうしなってきがついたらたからがあった!!

どんな演奏にしたいかな ゆびをたててしせいをただしくひきたいたのしくひきたい!

いしごうおかより

物語の主人公は、かみなりこぞう ですか?

さいごは、たからがあった!!!というかんじに 弾き切れたと思います。
姿勢やフォームのことは、自分で気を付けていればよくなりますよ。

 

お母様と連弾 となりのトトロより

今回のサマーコンサートでは、ジブリの連弾曲が3曲そろいました。
ディズニーの曲に比べると弾きやすく、合わせやすかったと思います。
特に、ピアノランドで育った生徒さんにとっては、樹原涼子さんとジブリの久石譲さんの作品はリズムなどに共通点があり、取り組みやすいですね。

 

 

お母様との連弾、よしひろくんがすごくたのしみにしていました。
おうちでもよく合わせていましたね。

連弾のあわせレッスンは、みんな2,3回だったのですが、よしひろ君はもっとやりたそうでした。

 

おかあさまのピアノの力に余裕があるので、佳広君に合わせてあげることができます。
上手に仕上がるのはとてもいいことです。

反面、アンサンブル力を上げるという点では、レベルの近い人同士で組むのが勉強になります。
レッスンは大変ですし、上級者と合わせるよりは仕上がりもよくないかもしれません。

それでも、ピアノという一人でひく楽器で、数少ないアンサンブル経験を有効に生かしたいと思います。
サマーコンサート以外でも、時々連弾曲をお母さんと練習するようにしたいと思っています。

 - ピアノの生徒さんたち, ピアノ発表会 , , , ,

  関連記事

キツツキさんこんにちは
ピアノをやめたいとお子さんが言ったとき 楽しく続ける秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 年少さんのあゆかさんの …

もっとひいていたかった ゆうくんサマーコンサート

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのサマーコンサ …

ピアノひくの ちょっとどきどきした よしひろくん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、ちいさい生徒さん …

ホルン
サマーコンサート ホルン白川さんのステキな演奏とお話

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサートの最後 …

さゆみちゃん
エリーゼのために すごくつまんない!?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサートの選曲 …

葛飾区亀有さゆみ、年賀状
ピアノ教室生徒さんの年賀状 葛飾区 ピアノ教室

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんからいただいた年賀 …

生徒さんの手紙
長い曲を弾いていてすごいと思いました りおちゃんの手紙

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 昨日のレッスンに、りお …

no image
あいかさんのお見舞いに行きました亀有近くのピアノ教室

葛飾区のゆめピアノ教室の大事な生徒さんが入院中 数日前、ぽかぽか陽気の日に あい …

6年間レッスン みうさん就職おめでとう!

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです みうさんの就職祝いで、ラ …

みさきちゃん ワクワクしてたのしかった サマーコンサートの曲分析、演奏、感想

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃん 曲分析カード …