よしひろくん サマーコンサートたのしくひきたい

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

よしひろくん サマーコンサートの曲分析カード曲分析カードの目的や効果はこちら

よしひろ

 

曲名 カミナリこぞうがとんでった
作曲者 樹原涼子
作曲者について ピアノランドをかいたひとです。ゲームやCMきょくもつくってます。

物語を作ってみよう おとしあなにかかってごろごろとおっこちた。
それで水に流されてきをうしなってきがついたらたからがあった!!

どんな演奏にしたいかな ゆびをたててしせいをただしくひきたいたのしくひきたい!

いしごうおかより

物語の主人公は、かみなりこぞう ですか?

さいごは、たからがあった!!!というかんじに 弾き切れたと思います。
姿勢やフォームのことは、自分で気を付けていればよくなりますよ。

 

お母様と連弾 となりのトトロより

今回のサマーコンサートでは、ジブリの連弾曲が3曲そろいました。
ディズニーの曲に比べると弾きやすく、合わせやすかったと思います。
特に、ピアノランドで育った生徒さんにとっては、樹原涼子さんとジブリの久石譲さんの作品はリズムなどに共通点があり、取り組みやすいですね。

 

 

お母様との連弾、よしひろくんがすごくたのしみにしていました。
おうちでもよく合わせていましたね。

連弾のあわせレッスンは、みんな2,3回だったのですが、よしひろ君はもっとやりたそうでした。

 

おかあさまのピアノの力に余裕があるので、佳広君に合わせてあげることができます。
上手に仕上がるのはとてもいいことです。

反面、アンサンブル力を上げるという点では、レベルの近い人同士で組むのが勉強になります。
レッスンは大変ですし、上級者と合わせるよりは仕上がりもよくないかもしれません。

それでも、ピアノという一人でひく楽器で、数少ないアンサンブル経験を有効に生かしたいと思います。
サマーコンサート以外でも、時々連弾曲をお母さんと練習するようにしたいと思っています。