ピアノのおはなし– category –
-
コロナと合唱コンクールのピアノ伴奏
こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 亜子さん(中3)のレッスンをしました。 3月の合唱コンクールに向けてです。 あと20日ほどで本番なのですが、 合唱と合わせる練習をしていないそうです。 それどころか、指揮者も決... -
よみがえるピアノ
こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 すごい写真です。 ドイツで作られた100年ほど前のアップライトピアノの蓋を開けて中をのぞいてみました。 ハンマーががたがたです。 普通に演奏しているときは、ハンマーは鍵盤の上げ下げによってうご... -
ピアノレッスンでアンサンブルをする理由
こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆめピアノでは レッスンで積極的にアンサンブルをしています。 2段階導入法でピアノを弾く準備をするときから、 データを使ってリズムボールをたたきます。 これも立派なアンサン... -
フォローレッスン始めました
こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 フォローレッスンを始めました。 内容は、通常のピアノレッスンの補習が中心。 そのほかは 内容を決めず、受講者と相談しながら作っていきます。 ピアノレッスンを30分(もしくは45... -
コロナとピアノとマスクと
こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 コロナ騒動が始まってから、もうすぐ1年がたとうとしています。 当初とは違い、ウイルスの性質もだいぶ解明され、 「何だか知らないけど怖い」という状態ではありません。 子どもと... -
流れるようで素敵 ちおさん オータムコンサート
こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 オータムコンサートの演奏を紹介します。 ちおちゃん(中1) 乙女の祈り ピアノ曲の定番で、知名度はエリーゼのためにと並ぶ名曲。 ひたすらアルペジオとオクターブの連続です。 &nb... -
ピアノ以外のことで、生徒さんとの関係を深める
こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 レッスンが終わり、りく君(年中)が「先生、これ、あげる。」と、ある物を手渡してくれました。 それがこれ↓ 私 「ありがとう。これ何?」 りく君「まめ」 私 「まめ?」 りく君「うん、... -
小さい子のレッスンを 夜7時までにしている理由
こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆめピアノでは、低学年までのレッスンを午後7時までとしています。 ピアノレッスンで大切にしているのは「音を聴く」ということです。 音を聴くことや、レッスンでの先生のお話を聞いて活... -
生涯、アンサンブルするきっかけに
こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 オータムコンサート(ピアノ発表会)のアンサンブル練習がすすんでいます。 コロナ縮小コンサートでも、全員に誰かと合わせる経験を。 この日のレッスンはゆいちゃん、けんゆうくんきょうだい... -
オータムコンサート プログラム完成
こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 オータムコンサート発表会のプログラムができました。 エクセル原稿に苦しみましたが、今回は2回の校正で完成。 ここ3年同じ制作者にお願いしています。 大変なお仕事で年々追加料金がで...