ピアノのテストに落ちてしまった みうさんの体験談 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

おとといは成人式でした。今日レッスンのみうさんも、成人式に行ってきたそうです。
ピアノお花茶屋生徒さん
「成人おめでとう」とお祝いを言うと、「あ、ありがとうございます」と返ってきました

 

 

 

 

が、みうさんはそれどころじゃない、という感じで、

「先生~やばいんですよ~、またマーチのテスト、落ちちゃったんです~」

どこをどうやって落ちたの?
聞いてみると、緊張からいつも見ない鍵盤ばかり見てしまった。
「次のミの音は何の指だっけ」と思ったら思い浮かばない。
それで頭が真っ白になってしまった。

幼児教育が専門の大学に通うみうさん
保育の現場で使う曲を、ピアノで弾けなければいけません。
曲のジャンルごとにピアノのテストがあり、合格しないと国家資格が取れません。

今回のテストはマーチ。
年末に一度テストがあり、落ちてしまったので しっかりレッスンしました。
その時は良く弾けてたのです。暗譜もちゃんとできてたし…。

ちゃんと弾けてるよ。この前よりきれいにね。
暗譜もできてる。
これはピアノ演奏の問題じゃないね。メンタルだよ

先生、どうしたらいいんでしょう

わたしがききたい~~

でも、とにかく緊張してピアノを弾く練習をすること。
テストはスーツで受ける決まりだというので、それを着て弾いてみる。
あと、練習は、曲の後ろから区切って弾くこと。
速いテンポで通すのをたくさんは逆効果なので、
それは本番のつもりの1,2回にする。

ん~「あははは~」と大きな声で笑っているみうさんなのに、
今度はきっと合格しますように。