ピアノ教室– tag –
-
レッスンにピアノ連弾を取り入れる理由
こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆめピアノでは 連弾をレッスンに取り入れています。 最初に鍵盤に触れる時から、わたしと生徒さんとのの連弾。 もともと、連弾と言うスタイルが好きでした。 私は世代的に「バイエ... -
ディズニー曲の複雑なリズムを練習する方法
こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ともみさん(おとな)のレッスンをしました。 ほぼ毎週レッスンにきてくださる友美さん。 基本的には ・ハノン的なエチュードをひとつ ・曲は、クラシックとポピュラーを交互... -
小学生になってからピアノを始めるメリットは?
こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 なちかちゃん(小2)のレッスンをしました。 まだピアノレッスンを初めて3か月。 鍵盤には触れてもいません。 ピアノを始める年齢は様々。 うちの教室に限っていうと、4~5歳が一番多... -
ピアノ教材の著者から直接教わる方法
こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あけみさん(おとな)のレッスンをしました。 「趣味で始めるピアノレッスン」という主にシニア用にかかれた教材を使っています。 今は第2巻。 付点四分音符の練習です。 曲は... -
姉妹で楽しくピアノ連弾
こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えみりちゃんとみさきちゃん(小2)姉妹のレッスンをしました。 今月末にピティナのステップに参加します。 えみりちゃんは 課題曲は私と、自由曲はお姉ちゃんの美咲ちゃんと連弾し... -
成長は、1年単位で眺めて
こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ななちゃん(年中)のレッスンをしました。 レッスン中はお母さんとはなれるようになり、順調にレッスンは進んでいます。 だいぶ楽譜を見て弾くようになってきました。 ひとつのこと... -
こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 なちかちゃん(小2)のレッスンをしました。 まだ始めて数か月です。 第1回目のレッスンからつきそいなしでした。 お母さんがレッスンノートに、家での練習の様子を書いてくださるの... -
ピアノグレード、6名全員合格です!
こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日のグレードテストの結果。 6名7つの級、全員合格です。 おめでとうございます。 合格証、あと一枚は生徒さんが持っています。 -
ピアノグレードテスト どんどん受けたいけれど
こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ともやすくん(小2)のレッスンをしました。 先日のテストで、グレード12級を取得しました。 レッスンノートに、お母さんからのお礼とこんなコメントが・・。 「2月に11級を受けさせたいです... -
学校のピアノのオーディション合格
こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 はるきくん(小4)のお母さんから、うれしいラインをいただきました。 お忙しい所、すみません… 音楽会のファランドールのキーボード受かったそうです! 今日先生に言われたみたいで...