ピアノ教室– tag –
-
せかいいちの人です
こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 発表会で演奏を聴きながら、生徒さんたちが感想カードを書きました。 私の演奏について記入する欄は作らなかったのですが、感想を書いてくれた子もいました。 中でも衝撃的だったのはこれ。... -
初めてのピアノレッスン こうやっています
こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 第1回目のレッスンの様子をご紹介。 Rくん4歳です。 これは、プレピアノランド1のぐーぱーたいそう。 握りこんだ親指をポンと飛び出させる。 1の指の、付け根の筋肉を強化する体操... -
オータムコンサート(ピアノ発表会)終了 ご来場ありがとうございました
こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 オータムコンサートピアノ発表会が終わりました。 この写真は、プログラム最後の男子チームゆめザウルスのアンサンブル 恐竜のパレード から あおとくんのマラカスです。 本物のマラカス... -
ピアノ以外のことで、生徒さんとの関係を深める
こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 レッスンが終わり、りく君(年中)が「先生、これ、あげる。」と、ある物を手渡してくれました。 それがこれ↓ 私 「ありがとう。これ何?」 りく君「まめ」 私 「まめ?」 りく君「うん、... -
葛飾区のおいしいパン屋さんブランジェリートモヒロ
こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 亀有まで明日の朝食買いに行ってました☀ 近所で馴染みのおみせ ここのベーグルが好きで何度も足を運んでました(^○^) 店内はかなり狭いのですが、夕方でも比較的品数豊富で店内びっちりです。 ベ... -
小さい子のレッスンを 夜7時までにしている理由
こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆめピアノでは、低学年までのレッスンを午後7時までとしています。 ピアノレッスンで大切にしているのは「音を聴く」ということです。 音を聴くことや、レッスンでの先生のお話を聞いて活... -
芸術の秋に向けて オータムコンサート(ピアノ発表会)リハーサル
こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 10月25日に かつしかシンフォニーヒルズアイリスホールで オータムコンサート(ピアノ発表会)を行います。 例年はコンサート当日にホールでリハーサルを行ってきました。 今回は 3... -
何人までならべるかな?1台4人8手連弾
こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 前回に続き、オータムコンサートの連弾のあわせです。 一言で連弾といっても、いろいろ種類があります。 一般的には1台のピアノを二人で弾く、1台4手 のことを、連弾と言っています。 &nbs... -
生涯、アンサンブルするきっかけに
こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 オータムコンサート(ピアノ発表会)のアンサンブル練習がすすんでいます。 コロナ縮小コンサートでも、全員に誰かと合わせる経験を。 この日のレッスンはゆいちゃん、けんゆうくんきょうだい... -
発表の場がなくても楽しくレッスンする方法
こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノ教室も、学校と同じように年間の行事予定を組んで運営しています。 今現在は子供の生徒さんが多いので、自然と学校の行事予定を眺めながら 組むことに。 年1回のサマーコンサート(発...