せかいいちの人です 

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

発表会で演奏を聴きながら、生徒さんたちが感想カードを書きました。

私の演奏について記入する欄は作らなかったのですが、感想を書いてくれた子もいました。

 

中でも衝撃的だったのはこれ。

感想

DSC_0042

先生すごくて、せかいいちの人です。

 

せかいいち……

 

の、演奏に聴こえたんですね。

 

 

それはよかった。

とひと通り喜んだあと

 

考えました。

 

たしかに彼の知っている世界の中では、一番のピアニストなんだな。

 

本当はもっと素晴らしいピアニストがたくさんいて、いい演奏をしているのだと、伝えていかなくちゃ。

 

今はたくさん一流の演奏家の動画無料で見られます。

 

自粛されていたコンサートも少しずつ復活しています。

 

来年2月には子どもも大好きなズーラシアンフィルのコンサートがシンフォニーヒルズであります。

 

世界中のたくさんの素晴らしい演奏を聴いて、それでも

 

先生はせかいいちのひと

 

と言ってもらえたらもっと嬉しいですけど、

まずは いい演奏、素敵な演奏を、たくさん聞いてもらえるように

紹介していかないと、ですね。

 

レッスンの中でも、模範演奏を増やすように心がけます。

(ほかの先生にレッスンを見学していただいた時、

指摘されたことがあります。)

 

こどもって、世界一とか、一生のお願いとか、

壮大なことをよく言いますね。