ピアノ演奏 聴き比べる理由は

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

新しいピアノ曲を弾くとき、又はある程度弾けるようになってから、演奏動画を見ることがありますね。
インターネットが普及する前は図書館でCDを借りたりしていたと思います。

例えばユーチューブにはこんなまとめがあります。
曲はショパンエチュード作品10-4.

何人ものピアニストが同じ曲を演奏しています。
同じ曲とは思えない人もいますね。

 

どれが良いということではなく、個性です。
でも、さらに発展して同じ演奏家のいろいろな曲を聴いてみると、その人の癖があるとに気づきます。

 

今人気が高い、ランランは何でもテンポが速い。
巨匠ホロヴィッツはたいていゆっくりめです。

 

今回ショパンを例に出したので、テンポルバート(緩めたりちじめたり)も様々。
エチュードなので割と少ないですが、バラードやノクターンだともっと違いがあります。

そのうち、自分の好みの演奏家も見つかるかも。

 

いろいろな演奏を聴いて参考にするのはとてもいいことですが、コピーをするのはよくありません。

 

まずきっちりコピーはできないはず。
演奏家と自分ではスキルがちがいすぎますし、たいてい手も小さいはずです。

そういう意味では、比較的日本人女性の演奏はマネしやすいかもしれません。
でも、「呼吸」が違います。

 

同じ曲を声に出して歌った時、息継ぎをする回数、長さ、息を吐くスピードが人によって違います。
練習段階として動画と合わせて弾くことはありですが、最後は自分の演奏をしましょう。

 

ピアノランドのミュージックデータを使う場合も、必ず一人でも弾いてもらうのはこのためです。
伴奏なしでもよい演奏ができてるか、確認する目的もあります。

ぜひ、一人の演奏ではなく、たくさんのものを聴いてくださいね。
中級以上になったら、複数の出版社の楽譜を見比べるのもおすすめです。