白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノ弾き歌いの練習法

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノ伴奏は普通に弾けるし、歌も歌えるけど弾き歌いができない。

こういう人は多いです。

何しろ歌は主役、伴奏はわき役なのに、同時にするんですから。

 

 

まずは、同時に二つのことをするのに慣れましょう。
大丈夫です。ピアノを弾くのだって、初めは右と左手で同時に違うことできない!と思ったはずです。
弾き歌い

まず、ピアノのほうを簡単にします。
1小節1和音とか。

それに合わせて歌います。

 

慣れてきたら、左手はそのままで、右手を1拍ずつ刻みます。
おなじ和音のままで大丈夫。

参考になるのは、合唱の伴奏です。
ジャン、ジャン、ジャン、ジャンというパターンがすごく多いですよ。

 

それをやりつつ、ピアノだけの練習。
頭に歌を思い浮かべながら弾きます。

ピアノに専念できるといっても、これは弾き歌いの練習。
なるべく手は見ないで、まっすぐ前を向いて。

歌うのに、うつむいていたら声は出ません。

 

 

さあ、もう気分は弾き語り歌手です。
思い切り歌って思い切り弾きましょう。

間違えたって気にしない。
だって、一人二役で、だれにも迷惑かけませんからね。

 

ピアノ伴奏のコツは、左手をしっかりベース音を響かせて、右手の和音は控えめに。

ソロの演奏とは、左右のバランスが逆になります。

 

そして、時々出てくるタラララ~んみたいな合いの手は派手に弾きましょう。

 - ピアノの練習方法 いろいろ , , , ,

  関連記事

ツエルニー
嫌いなピアノ練習曲 必要な理由

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 曲集の曲は、クラシックでも …

笑顔
ピアノレッスン 長続きしている人の5つの特徴

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです. 今、教室には、年少さん …

大人ピアノ初心者が上達するための4つのポイント 1.意志の強さ 素直さ

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人の生徒さんたちを、同じ …

ピアノが長続きする秘訣  保護者のアンケートから

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 面談をするにあたり、ア …

テレビ
話し合って、1日4回弾くことに あやかちゃん 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今月は、1年以上ピアノ …

ペダルの役割って何ですか

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 私がついているピアノの …

トリル
トリルを弾くとき、力を抜く練習法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノレッスンも導入が終わ …

けんばん
こんな練習していませんか?効率の悪いピアノ練習法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 初心者がやってしまいがちな …

のぞみちゃんピアノ演奏手紙
右手と左手のリズムが割り切れない 憧れのピアノ曲の練習法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 憧れの曲を弾き始めたけれど …

面談結果1
こんなことで困っています・・・保護者のアンケートより。

こんにちは葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今、ピアノの先生のためのセ …