ピアノ弾き歌いの練習法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノ伴奏は普通に弾けるし、歌も歌えるけど弾き歌いができない。

こういう人は多いです。

何しろ歌は主役、伴奏はわき役なのに、同時にするんですから。

 

 

まずは、同時に二つのことをするのに慣れましょう。
大丈夫です。ピアノを弾くのだって、初めは右と左手で同時に違うことできない!と思ったはずです。
弾き歌い

まず、ピアノのほうを簡単にします。
1小節1和音とか。

それに合わせて歌います。

 

慣れてきたら、左手はそのままで、右手を1拍ずつ刻みます。
おなじ和音のままで大丈夫。

参考になるのは、合唱の伴奏です。
ジャン、ジャン、ジャン、ジャンというパターンがすごく多いですよ。

 

それをやりつつ、ピアノだけの練習。
頭に歌を思い浮かべながら弾きます。

ピアノに専念できるといっても、これは弾き歌いの練習。
なるべく手は見ないで、まっすぐ前を向いて。

歌うのに、うつむいていたら声は出ません。

 

 

さあ、もう気分は弾き語り歌手です。
思い切り歌って思い切り弾きましょう。

間違えたって気にしない。
だって、一人二役で、だれにも迷惑かけませんからね。

 

ピアノ伴奏のコツは、左手をしっかりベース音を響かせて、右手の和音は控えめに。

ソロの演奏とは、左右のバランスが逆になります。

 

そして、時々出てくるタラララ~んみたいな合いの手は派手に弾きましょう。