白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノ弾き歌いの練習法

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノ伴奏は普通に弾けるし、歌も歌えるけど弾き歌いができない。

こういう人は多いです。

何しろ歌は主役、伴奏はわき役なのに、同時にするんですから。

 

 

まずは、同時に二つのことをするのに慣れましょう。
大丈夫です。ピアノを弾くのだって、初めは右と左手で同時に違うことできない!と思ったはずです。
弾き歌い

まず、ピアノのほうを簡単にします。
1小節1和音とか。

それに合わせて歌います。

 

慣れてきたら、左手はそのままで、右手を1拍ずつ刻みます。
おなじ和音のままで大丈夫。

参考になるのは、合唱の伴奏です。
ジャン、ジャン、ジャン、ジャンというパターンがすごく多いですよ。

 

それをやりつつ、ピアノだけの練習。
頭に歌を思い浮かべながら弾きます。

ピアノに専念できるといっても、これは弾き歌いの練習。
なるべく手は見ないで、まっすぐ前を向いて。

歌うのに、うつむいていたら声は出ません。

 

 

さあ、もう気分は弾き語り歌手です。
思い切り歌って思い切り弾きましょう。

間違えたって気にしない。
だって、一人二役で、だれにも迷惑かけませんからね。

 

ピアノ伴奏のコツは、左手をしっかりベース音を響かせて、右手の和音は控えめに。

ソロの演奏とは、左右のバランスが逆になります。

 

そして、時々出てくるタラララ~んみたいな合いの手は派手に弾きましょう。

 - ピアノの練習方法 いろいろ , , , ,

  関連記事

ピアノ教材 ドリル
譜読みドリル こんなのです  葛飾区 ピアノ教室から

難しい曲は弾けるのに譜読みが遅くって、新しい曲になるとちょっとユウウツ…。 とき …

おひさま
ピアノの練習 挫折しない方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人の方に多いのが、「何度 …

ゆび
ピアノを手元を見ないでひく練習

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを弾くとき、鍵盤ばか …

ミュージックデータ
導入期のピアノレッスンに、効果的な秘密兵器とは

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノ導入期のレッスンで、ミ …

ピアノ教本が速く進む理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、ゆうくんのお母様 …

ペダルってどうやって踏むの

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今回は、ペダルの踏み方に …

楽譜
ピアノを暗譜で弾く 15のコツ

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 曲の仕上げの時、そして人前 …

時計
すきまの5分間で練習する方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 音楽は聴くのも楽しいですが …

おかあさんとこども
家でのピアノ練習 お母さんが教えてあげたほうがいいの?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 お母さんが結構ピアノが上手 …

グランドピアノ
ピアノ発表会でいつもの演奏をする為に準備すること①

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 発表会やコンサートなど …