白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノや、ほかの楽器の練習環境は?何がちがうの?

      2018/11/02

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

 

「ピアノ」は、練習環境を整えるのが大変な楽器。

・大きい・・・限られたスペースで暮らす東京で、厳しいのよね。
・音が大きい・・集合住宅じゃおけないのよね
・高価…続けるかわからないのに、高いのよね

こんなお母さんの声が聞こえてきます。

 

おなじ楽器でも、ヴァイオリンはどうでしょう。
ヴァイオリン
・小さい・・ケースに入れて、棚の上に。うちでは、壁のフックに引っ掛けたりしていました。
・ピアノよりは音は小さい・・・群衆で弾く楽器ですし。でも、響きますからアパートでは難しいかも。
・リースを使う・・購入もできますが、体格で楽器の大きさが変わるので、分数ヴァイオリンのうちは借りる方も多いです。

だいぶピアノが不利な感じがします…。

 

 

ピアノよりも場所を取る楽器はあまりないですよね。
ハープは、、置くだけならそうでもないですが、演奏するには傾けるので、それなりに場所を取ります。
マリンバも横幅はありますね。
でも、どちらもこどもの習い事としては一般的ではありません。

ピアノにも、リース楽器はあります。
月3000円から。ただ、運搬費がかかること、近いうちにグランドピアノに買い替える予定があるとか、
すぐに引っ越しがあるのでしたら利用価値があります。

ずっと使うなら割高ですね。

今年は15名以上の新しい生徒さんが入会しました。
何名かが電子ピアノ、おひとりはアップライトピアノを購入してくださいました。

今電子ピアノで練習しているお二人は、お母さんのアップライトピアノをいずれは使う予定でいます。

引っ越しを機に、電子ピアノを卒業される生徒さんも多いです。
大変ですが、少しでもいい環境で、できたらアコースティックピアノで練習させてあげたいですね。

 - ピアノのおはなし , , ,

  関連記事

杉本さん
練習時間がない時のピアノレッスンは?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 学校や仕事の都合でピアノの …

4期のピアノ名曲集
いろいろな時代の曲を弾く理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 のぞみちゃんのレッスン …

伴奏のアレンジ力をつける方法 リズム編

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 橋本さんのレッスン。 …

ドラえもん
ごほうび曲 楽しくピアノレッスンをする方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 まきさんのレッスン。 …

耳コピって、誰にでもできるの?

  こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。   …

ピアノ体験レッスンプログラム
初めてのピアノ 楽しくレッスンできるコツ 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんの使う楽譜は、 …

ピアノ教本を選ぶのに必要な 先生の技量とは

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの先生の大事な役目に …

階段
ピアノの鍵盤を見ないで弾くコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんの3回目レ …

けんばん
ピアノの鍵盤は全世界 共通で「白黒」 その理由は

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノの鍵盤の色といえば …

金町のおいしいお店PEACETIMEDINING

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 金町駅近くにある、PEA …