興味とやる気と基礎力

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです

 

「私は、湯山昭が好き」、と、

小1の生徒さんが、言いました。

来年のサマーコンサートででは、湯山昭の曲集の中から、

すでに弾きたい曲を、選んであるのだそうです。

 

「もしかして、もう、少しくらい弾けるの?」

ときいてみると、

「うん、この辺まで弾ける!」

ということで、弾いてもらうと、

1ページ目の最後の方まで、譜読みをしていました。

 

お菓子の世界

すごいなぁと思ったのは、

うきうきするような、楽しくなるような、弾むような気分を、

最初から表現しようとしていたことです。

 

さすがに、「好き」というだけ、ありますね (^∇^)

 

この子は、音感のいい子です。

お母様もピアノを弾く方で、

湯山昭の子どものピアノ曲のCDを、

かけてくださっているそうです。

 

 

やりたい気持ちと、

耳から入ってくる音楽そのものと、

音高が分かる音感と、

読譜力と、

今できるテクニックに支えられて、

この子は、表現することを楽しもうとしているのですね。

 

ピアノ教育で、

興味や、やる気や、感性を育てることは、とても大切です。

 

そして、やりたい気持ちを表現するための、

読譜やテクニック等の基礎力をつけることも、

とても大切です。

車の両輪は、どちらが欠けてもいけないのですよね。