白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノも大掃除 1年間ありがとうございました ピアノ教室葛飾区

   

今日は大みそか。
大掃除をして入りおうちも多いと思います。

去年、大学生のみうさんが、12月後半のレッスンを決めるのに「あー、この日は大掃除が入ってるから駄目で~」と言って
いたので、家族で大掃除なんだ、いいなあ、えらいな、と感心しました。
私は・・・一人寂しく、フーフー言いながらお風呂を磨きました。

さて、1年間練習のお相手をしてくれたピアノも、きれいにお掃除。
ピアノクロス
よくあるピアノクロス。なぜか私がピアノを始めたころから、黄色でした。
これは、汚くなったら洗濯できます。

洗えない、と誤解している人もいますが、大丈夫です。
反対に、金管楽器を磨くクロスは、洗えません。金属を磨く粒子がはがれてしまうからだそうです。
〔すみません、ピアノのと同じと思い、洗濯してダメにしたことあります)

鍵盤以外のふたとか足とか、磨くのに使う液体はこれです。
ピアノユニコン研磨剤の入ってないクレンザーみたいなどろっとした液体です。
これで磨くと、ほんとにピカピカになります。

注意!
これで鍵盤を磨いてはいけません。
つるっつるに滑って弾けたもんじゃありません。

 

鍵盤用はこれです。
ピアノキークリーナ
透明のさらさらの液体です。ほとんど水みたいな感じです。

パソコンのキーボードにも使えます。

そしてきれいに楽器をお掃除したら、ふたを閉めない、カバーはしないでくださーい!!

楽器は飾りや、家具じゃないのです。すぐ弾いて音を出してあげるのが、一番うれしいのです。

今年も1年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

 - ピアノのおはなし , , ,

  関連記事

大人ピアノ
大人の趣味にピアノがおすすめの理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 レッスンがお休みの日、 …

ゆびうごく
ピアノ初心者のための 指を思い通りに動かす7つの秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 「どうして速く動かないん …

はなまる
ピアノで目標になる曲、憧れの曲を見つけましょう

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 皆さんは「この曲が弾けるよ …

はた
足踏みをして歌ったら、正しくピアノが弾けました。

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 まずはりさちゃんのレッ …

ピアノの指
ピアノのやる気を大事に生かすコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんのレッスン …

音楽学校
音楽学校ってどんなところですか

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 最近、保護者の方から音楽 …

連弾ピアノ
亀有でのピアノ発表会、少しずつ準備中

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、振り替えレッス …

no image
グランドピアノ・アップライトピアノへの買い替え、購入をお考えの方へ 葛飾区 ピアノ教室

私は斡旋業者ではありませんが、ピアノ教室をしていると 引っ越しなどのため、ピアノ …

ピアノ楽譜
ピアノの楽譜、どうして同じものを何冊も持ってるの? 葛飾区 ピアノ教室

レッスン室の本棚には、楽譜がずらり・・・・ よ~く見ると、同じ曲(曲集)の楽譜が …

弾き方が乱暴なのとキーボードでの練習、関係ある?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 しんえちゃんのレッスン …