白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノも大掃除 1年間ありがとうございました ピアノ教室葛飾区

   

今日は大みそか。
大掃除をして入りおうちも多いと思います。

去年、大学生のみうさんが、12月後半のレッスンを決めるのに「あー、この日は大掃除が入ってるから駄目で~」と言って
いたので、家族で大掃除なんだ、いいなあ、えらいな、と感心しました。
私は・・・一人寂しく、フーフー言いながらお風呂を磨きました。

さて、1年間練習のお相手をしてくれたピアノも、きれいにお掃除。
ピアノクロス
よくあるピアノクロス。なぜか私がピアノを始めたころから、黄色でした。
これは、汚くなったら洗濯できます。

洗えない、と誤解している人もいますが、大丈夫です。
反対に、金管楽器を磨くクロスは、洗えません。金属を磨く粒子がはがれてしまうからだそうです。
〔すみません、ピアノのと同じと思い、洗濯してダメにしたことあります)

鍵盤以外のふたとか足とか、磨くのに使う液体はこれです。
ピアノユニコン研磨剤の入ってないクレンザーみたいなどろっとした液体です。
これで磨くと、ほんとにピカピカになります。

注意!
これで鍵盤を磨いてはいけません。
つるっつるに滑って弾けたもんじゃありません。

 

鍵盤用はこれです。
ピアノキークリーナ
透明のさらさらの液体です。ほとんど水みたいな感じです。

パソコンのキーボードにも使えます。

そしてきれいに楽器をお掃除したら、ふたを閉めない、カバーはしないでくださーい!!

楽器は飾りや、家具じゃないのです。すぐ弾いて音を出してあげるのが、一番うれしいのです。

今年も1年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

 - ピアノのおはなし , , ,

  関連記事

あやかちゃんてがみ
あやかちゃんからのお手紙 たくさんれんしゅうしてよかったです 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんとお母様か …

ピアノ譜読みカード
譜読みが少し楽になる秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 3か月くらい前に一斉に …

ブルグミュラーピアノ楽譜
音符の読み間違いをなくすのはどうやって?亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はみうさんのレッス …

no image
ショパンが弾いたピアノ

ショパンが愛用していたプレイエルのピアノ   ショパン時代の1846年製プレイエ …

信用の砂時計の法則

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 わたしがお世話になって …

亀有あいホール サマーコンサート2015のお手紙 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 7月に亀有で行った、サ …

合唱伴奏ピアノ楽譜
ピアノ伴奏の練習  台風直撃で、合唱と合わせに行けるのか(ドキドキ)

ゆめピアノ教室のある東京、葛飾区も今日は朝から雨です。 だんだんひどくなっている …

初心者
自分に合うピアノの先生 5つの条件

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 特に都市部では、近隣にピ …

4期のピアノ名曲集
いろいろな時代の曲を弾く理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 のぞみちゃんのレッスン …

大切なこと 自分のことを、自分の言葉で

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日のレッスンでのこと …