ピアノも大掃除 1年間ありがとうございました ピアノ教室葛飾区

今日は大みそか。
大掃除をして入りおうちも多いと思います。

去年、大学生のみうさんが、12月後半のレッスンを決めるのに「あー、この日は大掃除が入ってるから駄目で~」と言って
いたので、家族で大掃除なんだ、いいなあ、えらいな、と感心しました。
私は・・・一人寂しく、フーフー言いながらお風呂を磨きました。

さて、1年間練習のお相手をしてくれたピアノも、きれいにお掃除。
ピアノクロス
よくあるピアノクロス。なぜか私がピアノを始めたころから、黄色でした。
これは、汚くなったら洗濯できます。

洗えない、と誤解している人もいますが、大丈夫です。
反対に、金管楽器を磨くクロスは、洗えません。金属を磨く粒子がはがれてしまうからだそうです。
〔すみません、ピアノのと同じと思い、洗濯してダメにしたことあります)

鍵盤以外のふたとか足とか、磨くのに使う液体はこれです。
ピアノユニコン研磨剤の入ってないクレンザーみたいなどろっとした液体です。
これで磨くと、ほんとにピカピカになります。

注意!
これで鍵盤を磨いてはいけません。
つるっつるに滑って弾けたもんじゃありません。

 

鍵盤用はこれです。
ピアノキークリーナ
透明のさらさらの液体です。ほとんど水みたいな感じです。

パソコンのキーボードにも使えます。

そしてきれいに楽器をお掃除したら、ふたを閉めない、カバーはしないでくださーい!!

楽器は飾りや、家具じゃないのです。すぐ弾いて音を出してあげるのが、一番うれしいのです。

今年も1年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。