ピアノのペダル 使い方と使い始める時期、難しい点は?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノのペダルを使うことについて。

 

1.いつ使い始めるか

 これは先生の判断によるでしょう。
 私はあまり早くからペダルを使い始めることに 消極的です。

 ピアノランドをメイン教材にしているので
 ・ピアノランドテクニック下巻 の 「ペダルの使い方」を学んだら
 もしくは
 ・ピアノランド4巻の 熱帯魚 から ペダルを使っています。

2.どうやって踏むのか

導入の方法は、ピアノランドテクニック下巻 の 「ペダルの使い方」を
ご覧ください。
ここにのせたいのですが、著作権の問題がありますから・・。

 

該当のページには、細かくペダルの仕組みと役割、足ののせる位置、
ペダル練習のための簡単な曲が出ています。

この動画は わかりやすいのでご紹介しますね。

作成者のちゃむあやさんは、 ほかにもたくさん動画をあげています。
わたしも、ショパンのエチュードはたくさん参考にしました。

 

 

 

今日もこの後、ペダル導入のレッスンをします。
できればピアノのふたを開けて、ペダルを踏むとどうやって音がひびくようになるか
見ながら行うのが良いと思います。

(本当は、普段から蓋はあけて、中を見ながら練習するのが理想。音の響きの面からも)

 

ペダルの難しい点

 

ペダルの厄介なところは

・家で完璧にできても、先生のうちやホールのピアノだとちがってしまう

ピアノペダル

これは タッチも同じですが、
特にペダルは ピアノの個体差が大きいと思います。

電子ピアノのペダルは ペダルではなくスイッチなので…。

アコースティックが弾ける機会に たくさん練習しましょう。

 

・履物によって 感覚が変わってしまう
日本人は特に不利といえます。
普段、はだしやスリッパで練習していますからね。

必ず、本番前には、本番で履く靴で練習しましょう。