白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

亀有地区の、小学生の生徒さんとのお話 コミュニケーションを大切に

   

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

生徒さんとの会話を大切にしています

レッスンで、「ここはわからない」「ここはやりにくい」と
生徒さんの側から言ってもらうことはとても大切です。

私も、生徒さんがピアノをひく様子をよく観察。
ここはやりにくそうだな
不必要に力が入っているな、と見て取ったりします。

でも、見た目ではわからないけれど、
本人はやりにくいことがあります。

例えば指くぐりです。

やりにくい、と言ってもらえば
一緒に理由や改善策を考えられます。

手の動かし方、指の位置、姿勢、
楽譜通りの指使いが手の大きさとあっていないので変える
などです。

やりにくいとき私に言いやすいように、
普段からなるべく、ピアノに関係ない生徒さん自身の話題など、
聞き出すようにしています。

最近では、同じ学校の4年生のりのちゃんとさゆみちゃんが、
クラス替えがありました。
葛飾区小学校

 

 

 

 

担任の先生が変わったでしょうから、
「クラス替えして、担任の先生はどんな感じ?」ときくと

「ぜんっぜんわらわないんだよ。
学年の目標が、笑顔の多い学年にしましょう、なんだけど
先生が笑わないから明るくならないよ」
「たしかにねえ」

と話しました。

別の曜日に、さゆみちゃんがレッスンに来たときは
「なんか、今度の担任の先生、笑わないってりのちゃんが言ってたけど
だいじょうぶ?」ときくと

「本当に笑わないんだよ、うるさい男子も静かだよ」と
いっていました。

「そうかー、笑わない先生も、悪いことばかりじゃないね」と話しました。

ただのおしゃべりですが、
コミュニケーションをとって信頼関係を作る上では欠かせません。

それに、ピアノの練習があまりできていないときも、
レッスンに来るのが嫌にならないように、という目的もあります。

ほかの生徒さんたちも、ピアノの話もそれ以外のことも、
いろいろ話しましょうね。

 - ピアノのおはなし, ピアノの生徒さんたち , , ,

  関連記事

楽譜ガイド
まだ知らない、すてきな曲に出会う方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 世界には、たくさんの「 …

ピアノ ハノン
ピアノだけじゃなく、持久走の練習も ゆうまくん 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 先週の日曜日、ピアノ教室 …

音符
ファラドミソシレファラドミソ  これは何でしょう?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

人前でピアノを披露するときのマナー

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノ発表会で「登場す …

指使い 使いこなす方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 「指使い」とは? ピア …

隅田川
家族の都合で中断してもレッスン再開する秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、丸山さん(大人 …

葛飾区亀有の素敵な傘屋さん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先週から雨が続きますね …

ピアノ譜読みプリント
集中力、達成感も養える 初心者のピアノ練習法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんの2回目の …

no image
ピアノレッスン中の先生の言葉の重み

私は、5歳でピアノを習い始めてから今まで、何人ものピアノや声楽、楽典の先生につい …

れんくんの初レッスンと、Aちゃん体験レッスン 体験レッスンをする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 れんくんの初めてのレッ …