白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

みさきちゃん ワクワクしてたのしかった サマーコンサートの曲分析、演奏、感想

      2018/07/03

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

みさきちゃん
曲分析カード
曲分析カードの目的や効果はこちら
「ちいさなさすらいびと」

曲名について ちいさいこがはしったりあるいたりたびをしてる
作曲者 グスタフ ラング
作曲者について ドイツ生まれ ほかにエーデルワイスなどがゆうめい 構成 ふくごう3ぶけいしき

ものがたり 小さな人がすきっぷしながら町の中のこうえんやおみせのまえを とおっていきました。

そしてまちをでて やまの中をあるいていきました。
山のてっぺんまでついたらおべんとうをたべました。
おべんとうをたべていると とりもやってきました。そしてやまをかけあしでおりてきました。
おがわのみずをのんだり水遊びをしてたのしくあそびました。

どんな演奏にしたいかな うきうきしたきもちでひきたいです。

 

みさきてがみ

感想のお手紙
はっぴょうかいは、たのしかったです。
ことしはきんちょうしませんでした。
「ほしにねがいを」のときにきらきらしてたのがきれいでした。
「ちいさなさすらいびと」は、むずかしかったけど、わくわくしてたのしかったです。

らいねんは むずかしいのをひきたいです
わけみさき
お話組曲 「ねこくんとほしくんのお話」の最後の曲 星に願いを


星に願いをは、演奏と同時にミラーボールを回しました。

とてもきれいで、私も美咲ちゃんと一緒に、ひきながら上を向いてしまいました。
演奏中で、しっかり見られなかったと思いますので、動画ができたらじっくり見てくださいね。

お話の締めくくりにふさわしい、立派な演奏でした。

「ちいさなさすらいびと」は、美咲ちゃんの力を考えると、2ステップくらい難しい曲でした。
美咲ちゃん自身が選んだとはいえ、ちょっと難しすぎたかな、と内心思いました。

それでもあきらめず、時間をかけて粘り強く練習した姿は見習いたいです。
小学校1年生で、4ページもの大曲を暗譜して弾き切ったことは、今後の自信につながるでしょう。

難しかったけどわくわくしたから、来年も難しい曲を弾きたいんですね。
そのつもりで選曲します。

 - ピアノの生徒さんたち, ピアノ発表会 , , ,

  関連記事

葛飾区小学校
亀有地区の、小学生の生徒さんとのお話 コミュニケーションを大切に

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんとの会話を大切にしていま …

no image
サマーコンサートの演奏と感想 金管5重奏、じゅんくん、講師演奏

吉川さん 石郷岡 ララルー チャールダッシュ 金管5重奏 宝島 序奏とアレグロ  …

保育士の卵さんたち 学校入学までにどこまでできればいい?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今、6人の保育士の卵が …

亀有あいホール サマーコンサート2015のお手紙 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 7月に亀有で行った、サ …

ランドセル
気分は小学1年生 よしひろくん 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 土曜日の朝は、よしひろ …

さつきてがみ
小さい子も、おじぎを頑張っていた 咲月さんサマーコンサート

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 咲月ちゃんのサマーコン …

ピアノ連弾の練習で大切な4つのこと

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 華子さんのレッスン。 週末 …

ピアノ
サマーコンサート いつも通り りおちゃん りのちゃん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサートの、生 …

50時間練習マラソン、すすんでます

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 50時間練習マラソン、 …

次は天国とじごくととなりのトトロをひきたい そらちゃんサマーコンサート

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのサマーコン …