みさきちゃん ワクワクしてたのしかった サマーコンサートの曲分析、演奏、感想

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

みさきちゃん
曲分析カード
曲分析カードの目的や効果はこちら
「ちいさなさすらいびと」

曲名について ちいさいこがはしったりあるいたりたびをしてる
作曲者 グスタフ ラング
作曲者について ドイツ生まれ ほかにエーデルワイスなどがゆうめい 構成 ふくごう3ぶけいしき

ものがたり 小さな人がすきっぷしながら町の中のこうえんやおみせのまえを とおっていきました。

そしてまちをでて やまの中をあるいていきました。
山のてっぺんまでついたらおべんとうをたべました。
おべんとうをたべていると とりもやってきました。そしてやまをかけあしでおりてきました。
おがわのみずをのんだり水遊びをしてたのしくあそびました。

どんな演奏にしたいかな うきうきしたきもちでひきたいです。

 

みさきてがみ

感想のお手紙
はっぴょうかいは、たのしかったです。
ことしはきんちょうしませんでした。
「ほしにねがいを」のときにきらきらしてたのがきれいでした。
「ちいさなさすらいびと」は、むずかしかったけど、わくわくしてたのしかったです。

らいねんは むずかしいのをひきたいです
わけみさき
お話組曲 「ねこくんとほしくんのお話」の最後の曲 星に願いを


星に願いをは、演奏と同時にミラーボールを回しました。

とてもきれいで、私も美咲ちゃんと一緒に、ひきながら上を向いてしまいました。
演奏中で、しっかり見られなかったと思いますので、動画ができたらじっくり見てくださいね。

お話の締めくくりにふさわしい、立派な演奏でした。

「ちいさなさすらいびと」は、美咲ちゃんの力を考えると、2ステップくらい難しい曲でした。
美咲ちゃん自身が選んだとはいえ、ちょっと難しすぎたかな、と内心思いました。

それでもあきらめず、時間をかけて粘り強く練習した姿は見習いたいです。
小学校1年生で、4ページもの大曲を暗譜して弾き切ったことは、今後の自信につながるでしょう。

難しかったけどわくわくしたから、来年も難しい曲を弾きたいんですね。
そのつもりで選曲します。