伴奏のアレンジ力をつける方法 リズム編

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

橋本さんのレッスン。
バンドでギターをやっていて、音楽の基礎をきちんと学びたくて来ています。

大人のピアノレッスンの楽譜と、ビートルズなどポピュラー物を1曲しています。

質問がありました。
「バンドで合わせていて、コード(パターン)を変化させてバラエティに富んだ演奏をしている人がいる。
聞いてみると、音楽的なことは独学で、レッスンで学んだということではない。
自分も、ああいう演奏をしたいがどうしたらいいか」

クラシックの人で置き換えると、「伴奏パターンをたくさん覚えたい」といったところでしょうか。

調べてみると、この手の教則本もいくつかありました。
橋本さんには直接ご紹介するとして…。

一番の方法は、…

同じ曲で何パターンも伴奏してみること

「かえるのうた」を例に説明します

1、まず、シンプルに1小節に付き、1こ(4拍)和音を伸ばしてひく。たーあーあーあー
かえるのうたは、ほとんどがCコード(ドミソ)です。

2、2回目は、2分音符二つで弾く たーあー、たーあー、

3,3回目は、四分音符4つで弾く。たん、たん、たん、たん

・・・・・・・・・・・・・・・などのように、リズムを変えて何回も繰り返します。

習うより慣れろ。
上記の練習を、いろいろな曲でだくさん繰り返しているうちに、いざというときいくつものリズムパターンが使えるように。

番外編ですが。
こういう練習をグループでして、「前の人が使ったパターンは使わない」ルールにすると、
緊張感もあって面白いかも。

自分は使わないリズムも聴けるので、お互いにリズムパターンが増えると思います。