ピアノではぐくむ友情 連弾

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです

 

ピアノレッスンを始めて数年たって、

いつも練習は一人、

レッスンでも先生と1対1。

なんだか孤独だな。詰まんないな。

 

そんな悩みはありませんか。

 

アンサンブル 連弾で もう独りぼっちじゃない

 

ピアノが弾ける人が2人以上いれば

アンサンブルができます。

 

 

サマコンで演奏された連弾曲。

ほかのペアでも弾いてみました。

 

同じ曜日の前後の小学生女子たち。同学年。入会時期も数ヶ月違うだけ。

学校は別です。性格も違います。

過去に連弾のコンビも組んだことがあり、サマコンの時は同じ学年の別の曜日のお友達も加えて3人で合わせてくれました。
練習動画を撮ってみましたが、やりとりが面白いのでお互いのママにLINEでお送りしてみました

まだ合わせ1回目ですので、仕上げは全く不完全です。

 

でも
「ここから合わせようよ~」
など、とても仲良くやっています。
 何度も連弾を合わせていることもあり、二人共音が聞けるようになりました。

 

ピアノ連弾

教室で会わなかったら、連弾をしなかったら、ここまで仲良くなれなかったかもしれない。
別の学校だから、空き時間に学校の話をしたりしています。
ピアノを通じて、こんな友情が生まれ、育まれる。ママたちも協力的でとてもいい関係が出来ています。

ピアノを習って、こんな素敵なおまけがついてくるなんて。
とっても嬉しく感じました。仲良しの二人の友情が続きますように。

人前で演奏することで、お子様が積極的に取り組むようになった/目標を立てることができるようになった、など、プラス効果がたくさんある、ゆめピアノの行事、サマーコンサートです。