サマーコンサートの演奏と感想 梨乃さん美和さん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです

サマーコンサートの感想と演奏です。

梨乃さん美和さん 親子連弾 ワルツイングキャット

りのさん

わたしは2曲ともうまくひけたと思います。
2曲とも止まってしまったけれど せいいっぱいできました。

みんなすごいうまくて すごいきんちょうしました。
これからもっとうまくなるようがんばります。

美和さん

発表会お疲れ様でした
今年はホールで親子連弾
どんなに緊張することかと思っていましたが、今まで出演した中で一番、リラックスして楽しく弾くことが出来ました

プログラムも変化に富んでいて、とても見応えのある会でした。

りのさんの ルパン3世のテーマ
ポピュラーのなかでも、ジャズの要素がたくさん詰まった曲。
真ん中のアドリブ部分は、今まで弾いたことのないようなリズム、音型の連続でした。
ほかのアレンジに変えることも提案しましたが、粘って形にしましたね。
ひとつの曲を時間をかけて弾きこむ良さが出ていました。

難しい曲へと進むよりも、基礎的な力をつけると
本番で指がもつれなくなると思います。

梨乃さんと、お母さんの美和さんの連弾 ワルツイングキャット
親子ならではの演奏でした。
あわせの練習時間がとりやすく、2人ともレッスンに来ているので、
それぞれのパートだけのレッスンも十分できました。

テンポの動かし方など、曲の構成を親子で話し合って決めたのがよかったと思います。
今後、ソロ曲をひくうえでも、同じように自分で分析、構成を考える勉強になりましたね。