白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

練習が嫌じゃなくなる方法  苦手が下手とは限らない お花茶屋近くのピアノ教室

      2016/11/17

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

10月1か月かけて、生徒さん、保護者、私の3者面談をしています。
今後のレッスンを
・得意なことを伸ばす
・苦手なことをなくす
・両方並行する

の、どれにするかを決めるため、生徒さん、お母さんそれぞれに
ピアノで得意なこと、苦手なことを考えてもらいました。

りのちゃんは、
・軽い曲が得意
・流れる曲、音の跳躍が苦手

です。軽い曲には跳躍も多いんだけれど・・・。

わたしから見て、りのちゃんは曲想をとらえるのが上手です。
苦手と本人が思っている流れる曲も、とても歌ってよっくひけます。
りのちゃん
りのちゃんのお母さんも私も、それには関心。

でも、本人は好きじゃないし苦手だと思っています。

こういうことはとても多くて、面談の中で
暗譜
ヘ音記号を読むこと
和音

が苦手だという生徒さんもいました。

ヘ音記号を読むのが苦手な子は、
確かに苦労している感じです。

でも、暗譜が苦手といった子は、
けして遅くはないです。

本人が苦にしているということでしょう。

苦手なことにはつい、消極的になります。
苦手なものを人前で弾きたくない、とも。・

でも、先生から見ても、お母さんから見ても
暗譜や流れる曲が苦手だと感じられない
むしろ、よくできているんです。

「自分では苦手なんだけど、結構弾けているんだな」
ということを、しっかり伝えていきます

ピアノの練習が、億劫でなくなるかもしれません。

 - ピアノのおはなし , , , ,

  関連記事

りおちゃん
難しい曲にもがんばるみさきちゃん、りおちゃん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

調子記号
自分に合った楽譜を選ぶ方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを始めて少し弾け …

no image
プログラム校正用

サマーコンサート2017

ピアノバー
亀有から高円寺へ テノール歌手のピアノ伴奏 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 私の仕事はピアノや音楽 …

これだけは!ピアノの基礎知識

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノ上達のキーポイント …

兄弟
兄弟でアンサンブル ピアノとホルン どうでしょう?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 我が屋には、二人男の子 …

ピアノ譜読みカード
気持ちがすぐにピアノ演奏に出てしまう という悩み

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 少しピアノが弾けるようにな …

葛飾区亀有の素敵な傘屋さん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先週から雨が続きますね …

合格証
ピアノグレードテスト 合格! 結果より大事なものは?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、4人の生徒さんが受験 …

楽しい!ボディパーカッションって何?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 とうやくん、ゆうとくん …