白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

練習が嫌じゃなくなる方法  苦手が下手とは限らない お花茶屋近くのピアノ教室

      2016/11/17

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

10月1か月かけて、生徒さん、保護者、私の3者面談をしています。
今後のレッスンを
・得意なことを伸ばす
・苦手なことをなくす
・両方並行する

の、どれにするかを決めるため、生徒さん、お母さんそれぞれに
ピアノで得意なこと、苦手なことを考えてもらいました。

りのちゃんは、
・軽い曲が得意
・流れる曲、音の跳躍が苦手

です。軽い曲には跳躍も多いんだけれど・・・。

わたしから見て、りのちゃんは曲想をとらえるのが上手です。
苦手と本人が思っている流れる曲も、とても歌ってよっくひけます。
りのちゃん
りのちゃんのお母さんも私も、それには関心。

でも、本人は好きじゃないし苦手だと思っています。

こういうことはとても多くて、面談の中で
暗譜
ヘ音記号を読むこと
和音

が苦手だという生徒さんもいました。

ヘ音記号を読むのが苦手な子は、
確かに苦労している感じです。

でも、暗譜が苦手といった子は、
けして遅くはないです。

本人が苦にしているということでしょう。

苦手なことにはつい、消極的になります。
苦手なものを人前で弾きたくない、とも。・

でも、先生から見ても、お母さんから見ても
暗譜や流れる曲が苦手だと感じられない
むしろ、よくできているんです。

「自分では苦手なんだけど、結構弾けているんだな」
ということを、しっかり伝えていきます

ピアノの練習が、億劫でなくなるかもしれません。

 - ピアノのおはなし , , , ,

  関連記事

初心者が挫折しないための7つの考え方

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの上達法は、いろいろ …

脳
ピアノが脳にいい、という理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノが脳にいい、という …

金町のおいしいお店PEACETIMEDINING

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 金町駅近くにある、PEA …

ピアノ初級者が身につけたい3つの基礎ポイント

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノ演奏の基礎テクニッ …

コンサート
その場にふさわしい演奏を

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、次男の高校卒業式 …

あやかちゃんてがみ
あやかちゃんからのお手紙 たくさんれんしゅうしてよかったです 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんとお母様か …

めどーどローズピアノ
ピアノレッスンを、長く楽しく続けるには?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 家で毎日楽しく練習して …

ボディパーカッション講習会に行ってきました お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ボディーパーカッション …

連弾ピアノ
亀有でのピアノ発表会、少しずつ準備中

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、振り替えレッス …

プレピアノランド
基礎をしっかり、楽しくレッスンできる教材は何?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです. ゆつきちゃん(3歳)が …