白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

自分のレベルより難しい曲を、楽に弾く方法

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

自分のレベルより難しい曲を楽に弾く方法…どんなのあったら私が知りたい。

これを読んでくださってるピアノの先生から言われそうです。
私自身もそう思っています。

その方法は、「楽譜を変える、アレンジする」です。

クラシックの曲をアレンジするのは難しいし、なるべくなら
原曲で弾いてほしいなと思います。

でも、ポピュラー曲なら、同じ曲でもたくさんのアレンジ譜があります

ミッキーマウス

ミッキーマウスマーチでも、初級用、中級、上級用と、
いろいろなアレンジの楽譜が販売されています。

ということは、今自分が弾いている曲が、
そのままだと難しくて弾けない。

この部分だけ弾けない。

そんな時は、アレンジしてやさしく直してしまいましょう!!

ポピュラー曲の難所は、音を減らしましょう!

たいていは先生に直してもらっていると思います。
自分でもできます。

音がいっぱいの和音、難しいですね。
減らしましょう。

例えば、「ソシレファ」だったら「ソシファ」や「ソファ」に。

和音がいっぱい続く場合。

「代表の一つか二つ」だけに残ってもらいましょう。
あとは省略。

これでかなり楽になります。

どれを減らしたり、省略するかわからない。
いろいろやってみて、一番かっこいいのにすればいいと思います。

本当は「和声学」というのがあって、
和音には省略すべき音、してはいけない音があります。

でも、日ごろ音楽に接していれば、
なんとなく「これだと変な感じ」というのが分かるはずです。

これも、何曲もやっているうちにつかめてきます。

発表会が近くなりました。

出演者たちはみんな頑張っています。
でもどうしてもうまくいかない場所もあって…。

連弾は、レッスン中にしか合わせる練習ができないので、
そろそろ個人演奏は仕上げていないと間に合いません。

昨日のレッスンで、りのちゃんと太一くん、それぞれ
かなり難しい場所、手がきついところの音を減らしました。

これが自分でできるようになると、とてもいいのです。

アレンジ法のレッスンもできるけど、
こうやって実線で、何となくわかっていったらいいなあと思います。

 - ピアノのおはなし , , , , , ,

  関連記事

no image
ショパンが弾いたピアノ

ショパンが愛用していたプレイエルのピアノ   ショパン時代の1846年製プレイエ …

もっとひいていたかった ゆうくんサマーコンサート

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのサマーコンサ …

メトロノーム
ゆっくりなテンポほどきちんと弾ける?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノに限らず、曲の楽 …

音符
本当の力を出す方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 フレッシュマンデイの水 …

ピアノの指
ピアノのやる気を大事に生かすコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんのレッスン …

ピアノ譜読みプリント
集中力、達成感も養える 初心者のピアノ練習法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんの2回目の …

亀有ドーナツ
サンタさんにはグランドピアノは重過ぎる

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆう君のレッスン。 レ …

ピアノがうまくなるのには理由があった!

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 上達する人は 楽譜の準 …

ピアノを習ったら、手先が器用になりますか? 葛飾区 ピアノ教室

ピアノを習ったら、手先が器用になりますか? よくいただく質問です。 私の答えはピ …

楽しい!ボディパーカッションって何?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 とうやくん、ゆうとくん …