白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノのペダルを上手にあげる方法

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

朝、友美さんからお電話が…

「今日、レッスンってありましたか?」

友美さんはお留守になるので、次のレッスンは7月を約束していました。
今日はお休みの予定です

「今、レッスンに行こうと思って家を出たんですけど、
お約束してたかどうかと思って…。」

きっと練習して、レッスンのつもりでいらしたのでしょう。
ほかの方のレッスンもなかったので、
「よかったらレッスンしましょう」

しばらく練習ができなかったでしょうが、
よく弾けてらっしゃいます。

ただ、バルカローレの流れるフレーズに、
ペダルを上げる、かだっという音が邪魔をします。

ペダルは、圧力をかけながらあげていく

これを直そう、と
手は友美さんに弾いていただき、
ペダルは私が踏み、その上に友美さんの足をのせて演奏しました。

ピアノペダル

1曲弾き終わると、感じがつかめたのでしょう。
一人で弾いても、できるようになりました。

ペダルを上手にあげるには、
「話す」感じではなく、
踏みながらあげていく感じです。

ペダルが完全に一番上まで上がっても、
少し圧力をかけているような感じです。

電子ピアノはこの感じがなく、
ペダルに抵抗がついていません。

家で、電子ピアノで練習をするときも
今日、私の足のうえで踏んだ感じをイメージして
練習できたらいいなと思います。

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

アルペジオが得意 ゆうくんの面談 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ゆうくんとお母さんの面談 …

たなばた
テクニックを確実にする秘訣~○をもらった曲を繰り返し弾く

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

コードがわかると、ピアノはもっと楽しい

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 さゆみちゃんのレッスン …

りのちゃん
お母さんが、間違いを指摘しないほうがいい理由 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 面談が続いています り …

ピアノグループレッスン
ピアノ 個人レッスンをする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 たいちくんのレッスン。 …

ピアノ大譜表
ピアノ譜が読めるように カラフルな大譜表 葛飾区ゆめピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ピアノ教室のいしごうおかです。 今年に入ってから始めた譜読 …

出来ていないことが気になる できることに注目する方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 のぞみちゃんの面談をし …

no image
のびた~、とどいた~☆ゆめピアノ教室の子どもたち 葛飾区 

葛飾区内の小中学校も、もうすぐ夏休みが終わります。 学校の授業から離れて、のびの …

ピアノ大譜表
音符カード 先生より早く仕分けました  ピアノ教室 葛飾区

読譜力見直しの第1弾。 りのちゃんのレッスン。 読譜力を作る5つのステップのうち …

no image
たかーいドの音からひいてるんです…。葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ゆうくんのレッスン。 「 …