白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノのペダルを上手にあげる方法

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

朝、友美さんからお電話が…

「今日、レッスンってありましたか?」

友美さんはお留守になるので、次のレッスンは7月を約束していました。
今日はお休みの予定です

「今、レッスンに行こうと思って家を出たんですけど、
お約束してたかどうかと思って…。」

きっと練習して、レッスンのつもりでいらしたのでしょう。
ほかの方のレッスンもなかったので、
「よかったらレッスンしましょう」

しばらく練習ができなかったでしょうが、
よく弾けてらっしゃいます。

ただ、バルカローレの流れるフレーズに、
ペダルを上げる、かだっという音が邪魔をします。

ペダルは、圧力をかけながらあげていく

これを直そう、と
手は友美さんに弾いていただき、
ペダルは私が踏み、その上に友美さんの足をのせて演奏しました。

ピアノペダル

1曲弾き終わると、感じがつかめたのでしょう。
一人で弾いても、できるようになりました。

ペダルを上手にあげるには、
「話す」感じではなく、
踏みながらあげていく感じです。

ペダルが完全に一番上まで上がっても、
少し圧力をかけているような感じです。

電子ピアノはこの感じがなく、
ペダルに抵抗がついていません。

家で、電子ピアノで練習をするときも
今日、私の足のうえで踏んだ感じをイメージして
練習できたらいいなと思います。

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

あたらしい教材がうれしい理由  曲が多い お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのレッスン …

さゆみちゃんてがみ ピアノ感想
お兄さんみたいに上手にピアノをひけるようになりたいです

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです さゆみちゃんが、先日行わ …

みかん
ピアノで和音を弾く指使い 大切な理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

雨だれの音 らしく弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 友美さんのレッスンをし …

泣かずにレッスンできるように♪ あかりちゃん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あかりちゃんのレッスン …

ふぁなちゃん
りさちゃんが泣いていた理由 悔しい気持ちが上達につながる 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りさちゃんのレッスン。 …

ピアノ楽譜
ピアノが上達する方法は?人前で弾くこと

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ここのところ、生徒さん …

ド
1 2 3 4 5? 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

ピアノ
なるべくはじめから、ト音記号、ヘ音記号を使って

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 女子高生、女子大生のレ …

コードがわかると、ピアノはもっと楽しい

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 さゆみちゃんのレッスン …