絶対音感は誰でもつけられます

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

よしひろくんのレッスン。
よしひろくん
絶対音感トレーニング、はたの本数が増えて11本。
黒鍵の音も入っています。

そして、「あか」と旗の色だけでなく
「赤、ドミソ」と音名も言うようになりました。

はたは全部で14本。
あと3本です。

よしひろくんは、空手も習っています。

最初のあいさつをやってもらいました。
「おす、よろしくお願いいたします」

びしっときまっています。

ピアノの時も、これくらい、びしっとしてくれるといいな。
ちょっとくにゃくにゃして、姿勢も悪いんです。

あやかちゃんのレッスン
あやかちゃん
1番みぎがあやかちゃん

バーナムの2巻をしています。

バーナムの特徴として、
和音をたくさん弾くようになっています。

ピアノ曲は和音を弾くことは多いので
必要な練習です。

ただ、バーナムは全体的に
手が大きい子を想定している課題が多いと思います

初期の段階で、手をオクターブに広げる曲が出てきます。
4,5歳でピアノを始めた子は、届くわけありません。

和音も、音数が多いものは、
手がおおきければそれほどむずかしくありません。

バーナム3巻に入る前に
このままバーナムを続けるか、ほかの教材に変えるか
生徒さん自身に決めてもらいます。

あやかちゃんは、ほかのをやる。
というおこたえ。

深呼吸 というバーナムの課題で
いつも苦労しています。
これが和音の連続なのです。

嫌な教材をやるとピアノが嫌いになるので、
オルガンピアノの本3に進もうと思っています。

あともう少し、がんばってね。