一生懸命レッスンした後は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ふぁなちゃん なみちゃん姉妹のレッスンをしました。
姉妹
なみちゃんは、オルガンピアノの本を弾いています。
一生懸命に弾くからだと思うのですが、
手を振ってしまいます。

手をがっくんがっくん振り下ろす力で、
音を出しています。

「手ふらないで~」とその都度声をかけます。
しつこいなー、と自分で思いますが、
悪い癖がついてから治すのはとても大変。

根気良く、明るく言うようにして…。

なみちゃんは「リズムの本」が大好きです。
「リズムしようね」と本を出してくると、
「やったー」と喜んでいます。

左手で拍子をたたきながら、右手でリズム打ちをします。
ピアノのふたの上でたたいていますが、
これも力いっぱいたたいています。

手が痛いでしょう~

ふぁなちゃんは、ピアノランド2が終わりました。
「やったー」とピアノランド3を開くと…・

「予想してたのと ちがーう」

???

もっと1曲が短いと思っていたそうです。
確かに3巻になると、1曲が3~4段以上になります。
曲がとてもかっこよくなるので、
弾いてみると長い、という感じはしないと思いますよ。

二人のレッスンが終わると夜7時。
みんなおなかがすいています。

今日の夕飯は何?

聞くと、マグロ丼、とかスパゲティ、と教えてくれます。

おうちのご飯は面白いですね。
それぞれ、うちとは全然違うメニューです。

頑張ってレッスンしたし、きっとご飯もおいしいでしょう。