みつきちゃん 初めてのレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ゆつきちゃんの初めてのレッスン。

体験レッスンをした直後に水ぼうそうにかかったため
ひと月間が空きました。

覚えてくれているかな?と思いましたが、
レッスンでしたことは忘れていなかったようです。

3歳になったばかりなので、
ゆっくり進めます。

「手に力を入れて、ぴんとする」や
丸い形に叩く、は、ちゃんとはできません。

1か月以上は同じことを繰り返すので、
少しずつできるといいな。

ゆつきちゃんは「なんで」がお得意。
体験レッスンの時も連呼していました。

今日も絶対言われるなーと思い
なんでかなー
なんでだと思う?
と、いくつか返事を用意。

でも結局、
大して答えてほしいわけでもないようで…。

線の音と間の音を見分けるのが
小さければ小さいほど難しいようです。

これも、繰り返しするとわかると思います。

鍵盤を弾きたくて仕方ないので、
少しずつは弾かないとダメそうです。

今まで使っていない、
ゴーゴーピアノという教材を買いました。
ゴーゴ^ピアノ
ピアノをひくけれど、
音符は白い丸だけ。

リズムは歌って覚えて
その通りに弾く。

打楽器と同じように
ピアノをひく感じですね。

次のレッスンから、
使ってみたいと思います。