好きな歌はたくさんうたいます あやきちゃんのレッスン 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

あやきちゃんのレッスン。
まだレッスンを始めて数回目です。

うたいながら脱力の練習ができました!

プレピアノランドの、「ひざをたたこう」で
「ゾウが歩く~、ジャングルの中~ つるは踊る~、楽しいワルツ」と
歌いながら膝を叩きます。

ぞうは、力を入れてたたく、つるの歌のときは力を抜く、が目的。

手や腕の脱力は、考えてしようとしてもできません。
大人になるほど難しいのはそのためです。

楽器を美しい音で鳴らすには、
力を抜くのはすごく大事なことです。

でも、鍵盤の上に手をのせるには、
完全にぬけていては腕が落ちてしまいます。

上手な脱力を練習するのに、
プレピアノランドは優れた教材だと思います。
プレピアノランド
歌も楽しいのですが、ほとんどの生徒さんは
手や体を動かすのに夢中。うたいません。
私が一人で歌っています。

あやきちゃんはきれいな声で、
「ぞうがあるく~」とうたってくれました。
思いっきり褒めました。

お母様によると、あやきちゃんは歌が大好き。
日本語の歌、中国語の歌両方うたっているそうです。

ぎゅっとにぎって、のうたもじょうず。

握ったグーの手から、1の指をポンと出します。
指の付け根を強化して、正しい形で弾けるための筋力をつけます

指の出し方も「力をいれ過ぎたらだめ」とあやきちゃん。
注意書きもしっかり見てるんですね。

得意な歌や、手遊びには熱中するあやきちゃんですが、
線の音、間の音の練習は、あまり好きでないようです。
ピアノ大譜表
大譜表で、線の音を読んでもらいます。
途中でやめてしまいました。

カードの仕分けは好きで、線、間のカードわけは、40秒でできました。
おうちで練習したんですね~

譜読みの練習はどうしても必要なので、
少しずつでも、進めていきたいです。

久しぶりに、ちょっと手ごわい生徒さんです。
自分のしたくないことはやらない。

意思表示がはっきりできるのは大切なので、
怒ったりしないで、さ~っと他へ進むようにしたいです。