白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

好きな歌はたくさんうたいます あやきちゃんのレッスン 亀有近くのピアノ教室

      2015/12/28

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

あやきちゃんのレッスン。
まだレッスンを始めて数回目です。

うたいながら脱力の練習ができました!

プレピアノランドの、「ひざをたたこう」で
「ゾウが歩く~、ジャングルの中~ つるは踊る~、楽しいワルツ」と
歌いながら膝を叩きます。

ぞうは、力を入れてたたく、つるの歌のときは力を抜く、が目的。

手や腕の脱力は、考えてしようとしてもできません。
大人になるほど難しいのはそのためです。

楽器を美しい音で鳴らすには、
力を抜くのはすごく大事なことです。

でも、鍵盤の上に手をのせるには、
完全にぬけていては腕が落ちてしまいます。

上手な脱力を練習するのに、
プレピアノランドは優れた教材だと思います。
プレピアノランド
歌も楽しいのですが、ほとんどの生徒さんは
手や体を動かすのに夢中。うたいません。
私が一人で歌っています。

あやきちゃんはきれいな声で、
「ぞうがあるく~」とうたってくれました。
思いっきり褒めました。

お母様によると、あやきちゃんは歌が大好き。
日本語の歌、中国語の歌両方うたっているそうです。

ぎゅっとにぎって、のうたもじょうず。

握ったグーの手から、1の指をポンと出します。
指の付け根を強化して、正しい形で弾けるための筋力をつけます

指の出し方も「力をいれ過ぎたらだめ」とあやきちゃん。
注意書きもしっかり見てるんですね。

得意な歌や、手遊びには熱中するあやきちゃんですが、
線の音、間の音の練習は、あまり好きでないようです。
ピアノ大譜表
大譜表で、線の音を読んでもらいます。
途中でやめてしまいました。

カードの仕分けは好きで、線、間のカードわけは、40秒でできました。
おうちで練習したんですね~

譜読みの練習はどうしても必要なので、
少しずつでも、進めていきたいです。

久しぶりに、ちょっと手ごわい生徒さんです。
自分のしたくないことはやらない。

意思表示がはっきりできるのは大切なので、
怒ったりしないで、さ~っと他へ進むようにしたいです。

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

3才でも小学校高学年でも、楽しくできるピアノ体験レッスンを

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 じゅりちゃん 4歳 の …

no image
お休みの日もピアノのレッスン来た~い 葛飾区 ピアノ教室

「え~来週レッスン休みなの、なんでえ、きたいのに」と りのちゃん。 私もやりたい …

がんばれうんどうかい
左手につられないで、右手を弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さんのレッスン。 …

ピアノ弾き歌い
パッと見て興味がわくようなピアノ教材を

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 お楽しみ会の写真を、プ …

no image
絶対音感トレーニング 灰色の旗を残すだけ  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのピアノレ …

ホルン
突然弾けなくなった時の解決法 ちょっと気分をかえて、弾いてみる

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサートでゲス …

ゆうくん
学校の合奏でも、ピアノの効果があった(?)理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ゆうくんのお母さんから、 …

たくさん練習するゆうくん レッスン時間を45分に

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

no image
今日のピアノレッスン できなくて悔しい(涙)葛飾区ンピアノ教室

葛飾区のゆめピアノ教室では今日はたいちくんのレッスン。 今日の曲は、「おつきさま …

ピアノ楽譜
左手を弾きながら、右手を読んでみよう 今日のピアノレッスン 葛飾区

りのちゃんのレッスン ポリフォニーアルバムが、6回連続で同じ曲から進めません…。 …