白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

よしひろくん、初めてのピアノレッスン

      2015/05/06

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日は、よしひろくんの初めてのレッスン。
体験レッスンで覚えたあいさつの後、
すぐプレピアノランド1のはじめから。

これも体験レッスンで見たテキストで、
すぐに、書いてある絵のマネをして、
力を入れて飛ぶ、ふんわり飛ぶをしました。

よしひろくんは脱力が上手です。
次に出てくる
「力を入れて手をたたく、脱力して丸くたたく」も
よくできます。

手拍子

ピアノの椅子に座るとき、まるで跳び箱に上がるみたいに
よじ登っています。

今は座って鍵盤を弾かないので、椅子の高さを下げながら、
「今は当たり前に座っている太一くん、ゆうまくんも、
こうやってよじのぼっていたなあ・・・」と
懐かしくなりました。

グーチョキカードを出すと、
「あーじゃんけんのカード!」

体験レッスンでしたのでやり方も知っています。
さっそく鍵盤に並べてもらいました。

まず、グー、チョキそれぞれの場所の黒鍵を、
グーチョキの手で弾いていきます。

そのあと、チョキのカードだけ残して、
「チョキチョキ、ドレミ」
と、黒鍵はチョキの指、ドレミは2の指で一つずつ弾きます。

目的は、
鍵盤に慣れること
鍵盤の位置を、視覚的に覚えること

です。

ミの鍵盤は?と聞かれて、
ド、レ、ミと数えなくても、パッと見てわかる

大事なことなのです。
大人ならできるかというと、大人の生徒さんも数えています。

最後はきょうまるをもらったページに、シールを貼っておしまい。

レッスン中に、おかあさまがメモを取っていらしたのが印象的でした。

特にピアノのレッスンを始めたばかりの頃は、
テキストに書いてあることを順番に進める、ということではないので、
何をやったのかわからなくなるかもしれません。

メモもいいですし、録音していただいてもかまいません。

おうちでも、楽しく練習してもらえたらうれしいです

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

絶対音感が身についた!よしひろくん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんのレッスン …

最後までしっかり話を聞いて、ピアノが弾けました。

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 4月に入って新年度にな …

しばらく練習してなくても弾けちゃう理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 先日、りおちゃんのレッス …

太一くん
ピアノを続けるコツ 成長は長い目で見て

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 太一くん、健太郎君のレ …

虫の本
金曜日にエネルギーがたくさんいる理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 金曜日は、レッスンが全 …

バーナム
♯、♭が怖くなくなる秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りおちゃんのレッスン。 …

ごほうび
レッスンから帰ってすぐピアノの練習をする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、りおちゃんのおか …

ピアノ体験レッスンアンケート
こどもが「やってみたい」と言ってくれて嬉しかった~りおちゃんのママ ピアノ体験レッスン

この春に体験レッスンをして、入会してくれたりおちゃん。 新しいことにチャレンジす …

no image
ピアノのレッスン料って、高い、安い? 葛飾区 ピアノ教室から

ピアノの先生にお支払いするレッスン料、どれくらいが適当なんでしょうか。 葛飾区の …

バーナムピアノテクニック
薄いピアノ教本で、たくさん達成感 ピアノが上達する理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はりさちゃんとふぁ …