ちょっとしたことでピアノの音が変わった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

きょうはTさんの第1回目のレッスン。

大人で、クラシックの曲をレッスンしたいというご希望があります。
教則本は、12か月の練習というのをお持ちで、
途中まで進んでいました。

内容は、ハノンをもとにしていて、
1曲のリズムのバリエーションが5つあること。

親切なのは、バリエーションも最初から最後まで楽譜があること。
○○のハノンだと、2小節くらい見本としてリズムが書いてあって、
あとは自分で考えて、となっています。

それも勉強になりますが、全部書いてあるほうが取り組みやすい人も
いると思います。

しっかりと正しい音とリズムで
弾いてらっしゃいます。
ただ、指を思いっきりあげているので、
音に雑音が混ざります。

ビシャーンというような音になってしまいます。

鍵盤をいつも触ったままで、指を上げないようにと
お話ししました。

弾いてみると、だいぶ音が違います。
ご自分でも、「指を上げないっていうだけでだいぶ違うんですね」
とおっしゃってました。

曲はエリーゼのために から抜粋。
3拍子の頭でないところに、
アクセントがきていたのでそれをなくしてみました。

最後の音を切るのに、手をゆっくりあげる→ペダルをゆっくりあげる
の順番ですると、余韻のある終わり方になります。

次のレッスンからは、
管弦楽曲などの有名曲をピアノ用に編曲したものを
やっていくことにしました。この楽譜です。
ピアノ楽譜