白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ちょっとしたことでピアノの音が変わった

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

きょうはTさんの第1回目のレッスン。

大人で、クラシックの曲をレッスンしたいというご希望があります。
教則本は、12か月の練習というのをお持ちで、
途中まで進んでいました。

内容は、ハノンをもとにしていて、
1曲のリズムのバリエーションが5つあること。

親切なのは、バリエーションも最初から最後まで楽譜があること。
○○のハノンだと、2小節くらい見本としてリズムが書いてあって、
あとは自分で考えて、となっています。

それも勉強になりますが、全部書いてあるほうが取り組みやすい人も
いると思います。

しっかりと正しい音とリズムで
弾いてらっしゃいます。
ただ、指を思いっきりあげているので、
音に雑音が混ざります。

ビシャーンというような音になってしまいます。

鍵盤をいつも触ったままで、指を上げないようにと
お話ししました。

弾いてみると、だいぶ音が違います。
ご自分でも、「指を上げないっていうだけでだいぶ違うんですね」
とおっしゃってました。

曲はエリーゼのために から抜粋。
3拍子の頭でないところに、
アクセントがきていたのでそれをなくしてみました。

最後の音を切るのに、手をゆっくりあげる→ペダルをゆっくりあげる
の順番ですると、余韻のある終わり方になります。

次のレッスンからは、
管弦楽曲などの有名曲をピアノ用に編曲したものを
やっていくことにしました。この楽譜です。
ピアノ楽譜

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

ゴーゴ^ピアノ
みつきちゃん 初めてのレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆつきちゃんの初めての …

小さい手
手の小さい人の悩み

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りさちゃんのレッスン。 …

アニメ
アニメの曲 弾きにくいのは理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 久美子さんのレッスン。 …

連弾で合わせるコツ 相手の大変な部分を知る お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃん、りさちゃん …

はた
絶対音感の練習 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

耳
大人の聞きあい会、どんなもの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 4月23日に、大人の生 …

ピアノレッスンお母さん
ピアノレッスンの付き添い、何歳までするのがいい?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、のぞみちゃんの演 …

ピアノ教本にシールを貼るのはおとなもうれしい 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆきえさん(大人)のレ …

ピアノの姿勢
男性保育士さんを目指す、Kさんのピアノ体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、大人の男性Kさ …

3歳の生徒さんにも、得意なテクニックがある!

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 とうやくんのレッスン。 …