葛飾総合高校 演奏会に行ってきました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

次男の所属する、葛飾総合高校吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました。

今年は、地元かつしかシンフォニーヒルズでの開催のため
ゆめピアノの生徒さん、保護者の方も、足を運んでくださいました。

部員90名という大編成、モーツアルトホール(大ホール)の
奥行いっぱい使った舞台でした。
演奏会プログラム

定期演奏会

曲目は、

組曲「ニューロンドン。ピクチャーズ」  ヘス作

バレエ音楽「ダフニスとクロエ」第2組曲より 夜明け、全員のおどり ラヴェル作

シンフォニー フォー ブラス コール V.エワルド

組曲「展覧会の絵」より ムソルグスキー作

カルメンより ビゼー作

炎と森のカーニバル Fukase作

ディズニーメドレー

アイリッシュリーブズ 福田洋介作

なぎさの詩  福田洋介

マードックからの最後の手紙  樽谷雅徳作

組曲「シェイクスピアピクチャーズ」ヘス作

盛りだくさんの曲目。このほかにも、ソーラン節、聖者の行進の演奏や、
部員による合唱もありました。

普段、テレビ以外では見ない、ハープやチャイムもありました。
チャイムは、歌合戦とかで、合格すると
派手にたたいてもらえる、あれです。

かなづちみたいなのでたたきます。

今回は舞台の一番前でたたいていたので気が付きました。
客席からは、たたいてる人が見えないんですね。

裏側からたたいていました。

もっと気軽に演奏会へ!

私の子供のころに比べたら、
演奏会は身近になりました。

小学生くらいのお子さんには、
学生のコンサートは「演奏会デビュー」にお勧めです。

無料ですしね。

ぜひ足を運んでください。

吹奏楽部の皆さん、お疲れ様