白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

レッスン時間を変更した理由 余裕をもっていいレッスンに

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

教室では、生徒さんのレッスン日時を少ししれ替えました。

学校の算数検定対策の授業を受けるためほかの曜日へ移った4年生
2時半のレッスンだったけれど、
ちょっとぎりぎりだったので
ほかの曜日の夕方へ移った年中さん

お母さんが休職中だったので
早い時間のレッスンだったけれど
仕事に戻るので夕方にうつった1年生。

学年が変わる4月は、生徒さんたちの下校時刻が変わったり、
ほかの習い事の曜日が変わったり…。

今年度から、
2月に希望時間表に記入してもらって、レッスン時間を総入れ替え。

たまたま前年度と同じ曜日・時間になる人もいます。

今、教室には3歳~小学校5年生までいます。
それ以上は高校生~

小学校の下校時刻は決まっています。
6時間目が最後で、そのあとのレッスンだと4時半~。

時間割

どうしても希望する時間は集中します。

かなり時間をかけて、
パズルをするように組んだレッスンスケジュールも
年度の途中で、入れ替えることも出てきます。

・学校で聞いていたよりも、実際は下校が遅かった。
担任の先生が終わりの会がていねいだとこうなります。

私の長男も、1年生なのに3年生と一緒に帰ってきたりしました。

・途中でほかの習い事も始めた。

・まだ送り迎えが必要で、でもお母さんの予定が変わった。

いろいろあります。
ピアノは生活の一部でしかありませんから、
その都度調整します。

それで、ゆとりをもって来られて、
落ち着いてレッスンできるなら うれしいです。

 - ピアノの先生の日常 , , , ,

  関連記事

no image
葛飾区にも秋が来ました♪

だいぶ涼しい日が続いて、一気に秋になりました。 葛飾区のゆめピアノ教室も、芸術の …

勉強
ピアノの先生は、何を勉強しているの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 生徒さんの指導法を、いろ …

no image
歯医者さんで歌曲!?  葛飾区白鳥のピアノ教室から

10月も今日で終わり。 今週は、水曜日、金曜日のレッスンが5週目にあたりお休み …

樹原涼子
ピアノの先生も勉強中

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 現在、月2,3回の勉強会を …

no image
葛飾区青戸の100円ローソン

東京だけでなく、全国的にもいーっぱいあるコンビニエンスストア。 私も、切手をかっ …

お花茶屋で、カービングを教わりました。 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はレッスンが少なかっ …

ピアノバー
亀有から高円寺へ テノール歌手のピアノ伴奏 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 私の仕事はピアノや音楽 …

ゆびうごく
ピアノの練習意欲が上がる理由 本当にひきたい曲を探す

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんも私自身もそうです …

no image
あけてびっくり☆

自分がホームページを作るなんて、10年前には考えてもいませんでした。ネットってち …

no image
あさりとキャベツ

ゴールデンウィークですね。 お天気も今のところよく、 お出かけの人も多いと思いま …