たかーいドの音からひいてるんです…。葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです

ゆうくんのレッスン。

「プレピアノランド1」のきつねとうさぎ。
♪きっつねーがこんこんやってきて~
うっさぎがぴょんぴょんやってきて~

という弾んだ歌に合わせて、手遊びをします。

きつねは、昔影絵でやったような、2と5の指だけを立てて、耳に見立てる形。
ウサギはチョキの形です。

この二つを、リズムに合わせてチェンジ。
狐は「こんこん」なので、くちを開け閉めします。
ウサギは長い耳を、寝かせたりたてたり。

小さい子にとって、まずキツネの手の形が意外と難しい。
ゆうくんも、先週うまくできませんでした。

二つの形をチェンジ、も、曲についていけません。

今週はどうかな~

ミュージックデータを、少しテンポを上げてやってみましたが、
ばっちりできました。
ちゃんと練習してきたんですね。

連絡帳には全部マルがついています。
その下に、お母様の字で
今週の宿題が箇条書にしてありました。

私がお願いしたわけではないので、
お母様が考えてくださったんですね。

ありがとうございます

お母様「キツネの形ができないんですね。
なんでできないのかなと思いました。
ここでやるまで、できないってことを知りませんでした」

それから、ゆうくんはまじめに、
「ピアノの真ん中の度は、下から4番目」と
私がいったのを覚えていました。

おうちのキーボードでも、下から数えて弾いていたそうです。
お母様「だからすごい高いところで弾いていて…。」

!!
鍵盤数が88鍵ないキーボードなので、そうなっちゃったんですね。
私が考えなければいけませんでした。

ごめんなさい。
おうちのキーボードには、
真ん中のドにシールをはってもらおうね、
ということにしました。

お母様から、
絶対音感トレーニングをやります。
というお申し出がありました。

次のピアノレッスンまでに、
はたと、おうちで弾いてもらう和音表を
用意しますね。

絶対音感、きっとつきますよ。
ひとつひとつ、すすめましょうね。