白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノレッスンの30分 あっというまでした 葛飾区ピアノ教室

      2015/03/11

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

あやかちゃんのピアノレッスン。
ピアノは順調に進んでいます。
進みが速いので、小さい手にはあまる和音(音が多い、広げないと弾けない)の
練習曲が多くなってきました。

なんとかすかめる感じ、でも練習は大変でしょう。
曲数を減らしています。

さて、はた。絶対音感トレーニングです。
13本、13種類の和音が、ひとつの間違いもなく
聴き分けられたら、最後の1本を増やします。

12本から13本になってからが長く、
ミスの種類から、練習の仕方を工夫して
お母さんに実践していただきました。

いつも通り、「じゃ~ン(ピアノの和音)オレンジ ミソド」
と、ひとつずつ、順番はバラバラで聴いていきます。

9本目くらいから、私のほうがドキドキ。今日は全部マルかも…。

13本目も正解!

よかったねえ。じゃあ、これで最後になる14本目のはた、
「水色、♭ミソ♭シ」をふやしましょう。

絶対音感は、大体7歳までが習得の時期と言われています。
あやかちゃんは6歳。そろそろ旗を卒業して、
単音で聴くことをしたいのです。

続いてゆうまくんのレッスン。

ピアノランド3の「ともだちになりたい」
シンコペーションのリズムで、のぞみちゃんが苦労している曲です。

ゆうまくん、ゆっくーりながらも、自力で両手まで弾いてきました。
基本に忠実に、できなければゆっくり、でもあきらめない。
ゆうまくんのこういうところはすごいと思います。

この日のピアノレッスンはスムーズで、
ちょっとだけ時間に余裕がありました。

音のしりとりを、ハ長調で「ドレミファソミ」のあとに
続けるようにやってみました。

途中で「ここは(黒鍵は)使っちゃいけないの?」

リクエストにこたえて、ト長調で1回しました。
ゆうま君だけじゃないのですが、こうなるとなんとか
「♯ファ」をたくさん使って黒鍵を弾こうとします。

曲を弾くときは、シープやフラットを忘れて、白鍵を弾くのにね。
不思議です。

ゆうまくんのお母様、「30分、あっという間ですね」
多分、続けてピアノを弾かず、
ピアノ→カード→ピアノ→ソルフェージュ→ピアノ

のようにしているからだと思います。
小さい生徒さんだと、ピアノとピアノの間に絶対音感トレーニングのはたが入ります

こういう形にしたのは、何年か前に受けてセミナーで、
「20分とか30分、ピアノの前に座り続けるのは
子供にとって地獄
ときいたから。

もしかしたら、今のお母さん世代が
「ピアノの先生怖かった」というのは
こういうこともあるかもしれませんね。

天国のピアノレッスン、めざします。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

うずまき
ピアノが好きで、たくさん練習してくるゆうくん、かいりくん 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです. ゆうくんのレッスン。 …

no image
マーチは120なんですよね?ピアノレッスンでの質問 葛飾区の教室

今日は保育士を目指す、みうさんのレッスン 10日後に学校の試験で、マーチの曲を1 …

なみちゃん
毎日練習するようになった理由 新しい教本へ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 奈美さんのレッスン。 …

ピアノ楽譜イラスト
ピアノが弾けるだけじゃなく、あいさつもしっかりできる 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りのちゃんのレッスン。 …

音符
譜読みのスピードが速くなる方法  

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さん(大人)のレ …

ピアノドリーム
家にピアノがなくても、練習しています 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今、教室には、全くおう …

そらちゃん
ピアノやめたい病の原因

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …

太一くんノート
今週はさらに(ピアノの)練習しました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 友美さんのレッスン。 …

お土産シール
生徒さんみんなが使えるシール いただきました。 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 幼稚園や小学校は夏休み …

no image
とても悲しい出来事 自分と、ピアノだけが知っている 葛飾区ピアノ教室

誰でも、一生懸命に努力していることに、ものすごく大きな力や、大きな声で、 批判さ …