ブランクがあると、ヘ音記号が厳しい  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです

数日前ですが、Nさん(大人)の体験レッスンです。
保育士認定試験を目指しているとのこと。

子どものころにピアノ経験があるということ、
大人になってからも、行事などで弾く機会があったということです。

へ音記号を読むのが厳しいですか?と伺うと、
「はい、厳しいです」と思いっきりうなずいてました。

保育士試験の音楽実技は、「弾き歌い」で、
課題曲はぞうさん、おつかいアリさんなど、保育園で普通に歌われる曲です。

さっそくひいてみましょう、ということで、
おつかいアリさんを分担奏で練習。

ニガテのヘ音記号、左手も、とまりながらですが最後でひけます。

「では両手でいってみましょう」とひいていただくと、
ぎくしゃくしながらも最後まで弾けます。

必要なことだけをしっかりレッスンしたほうがいいと思いました。
それで、過去の試験で出された曲をどんどん練習
その曲の、音階とアルペジオを練習

これだけをやっていきましょうとお話ししました。

体験レッスンではそこまで行かなかったのですが、「歌いながら」弾く、というのが
ハードルが高いようです。
確かに、ピアノ入門者の方が「右手と左手別々のことなんてできない」と
よく言われます。それプラス「くち」ですもんね。

すごくはきはき話されるNさん、きっと子どもに人気の保育士さんになるでしょうね。
その前にまず資格を取らなくては。レッスン、頑張りましょう