白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

とても悲しい出来事 自分と、ピアノだけが知っている 葛飾区ピアノ教室

      2014/12/11

誰でも、一生懸命に努力していることに、ものすごく大きな力や、大きな声で、
批判されたり、否定されたら悲しいと思います。

小さいころからピアノに親しんできたので、そういうときも楽器と対話をしています。
練習しながら

今まで何十年もかけて努力してきたことが、ほんの数日で粉々になってしまいました。
本当に悲しいです。

この数日で作ったのは、思いを込めて作った、レッスンのためのいろいろな道具、資料、
これから出会うはずだった生徒さんのための、導入用のてづくり楽譜…。すべてはつながっているので、
一つでも欠けたら成り立たないのです。
そういうものを、すこしづつ自分の手で切り刻んだ残骸です。まだ作業は終わりません。

 

また1からつくり始める力が出てくるでしょうか。
今はとてもそうは思えません。

今までの生徒さんのピアノレッスンや自分が受けたレッスン、たくさん出てきた勉強会、
そういうたくさんの時間や、いろいろな人の声や、アイディアからできてきたものです。

レッスンの中で生かしたかったです。
ピアノの演奏もそうですが、指導法や教材作りも完全なものはないので、
レッスンをしながら、300人いれば300通りのレッスンをしてきたのです。

また新たに一つ一つ、楽しくレッスンできる教材や道具を作っていきます

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

ピアノバーナム
やろうと思えば暗譜で弾ける りおちゃんのピアノレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 教材以外にも、好きな曲 …

線
自信を持ってピアノを弾く方法 考え中

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …

ピアノ譜読みカード
おうちでの練習 おかあさんとの距離の秘訣 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

小さい手
手の小さい人の悩み

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りさちゃんのレッスン。 …

no image
音楽的ってどんな演奏?  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りのちゃんのレッスン。 …

男の子
レッスンを録画する おうちでピアノの練習がしやすい方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 教室に、3歳の生徒さん …

1時間45分練習した理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かれんちゃんのレッスン …

おぼろ月夜
ピアノのレパートリーを定着させるのはどうしたらいい?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人のレッスンが二人続 …

手拍子
よしひろくん、初めてのピアノレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、よしひろくんの …

no image
ピアノレッスンに来ておはようございます、って言えました 葛飾区ピアノ教室

こんにちは 葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのレッスン …