ぐんと成長した1年 Cちゃんサマーコンサート

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

Cちゃん(中学生)の演奏。

ショパン 小犬のワルツ ノクターン

 

Cちゃんは、今、私がレッスンを受けている真子先生に師事しています。

週1回はゆめピアノにも来て、聴音、ソルフェージュ、楽典のレッスンも。

 

ずいぶん鍛えられた演奏になりました。

腕や手首を十分使って演奏しているのが、ほかの子たちとおおきく違いますね。

 

Cちゃんの楽譜には、たくさんの書き込みがされています。

そして、私の楽譜にも、ほとんど同じような書き込み。

 

楽譜を見ただけで、Cちゃんがどこを,どのように直されたかわかります。

 

私も同じような注意をされてきたから。

 

 

お客様の感想

指がすごくはやく動いていた

難しい曲をじょうずにひいていた

うっとりするような曲だった

自分が演奏した時を思い出しました

 

 

先生より

この1年でぐっと成長したCちゃん。

進路を考えて、いろいろと迷う時期でもあります。

 

中学生なら普通に味わう、部活生活もあきらめて

練習を積んできました。

 

私自身は家庭の方針が、音大を目指すというものではなかったです。

なので、お母さんが全面的におしてくれるCちゃんは うらやましいなあ、と思います。

 

その反面、きっと苦しくなることもあるだろうな。

 

悩んで迷えるのは今のうちです。

高校生になると、音大進学するとしないでは授業の選択が全く違ってきます。

 

今、という時間を大切に、ピアノ以外のことも経験してほしいなと思います。