ななちゃん にぎやかなかんじで  ゆうりちゃん いつもとちがった サマーコンサート

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ななちゃん サマーコンサート 曲分析カード

曲分析カードの目的や効果はこちら

曲名 東洋の市場
曲名について アラジンのさいしょのところの曲みたいです
作曲者 ギロック
作曲者について アメリカ人 1917年生まれ、1993年に亡くなった

構成 A-B-A 三部けいしき

物語を作ってみよう 町がにぎやかなかんじでいろんなやおやさんやくだものやさんがうっているみたい、
さいごがかねが、からんからんからんってなっているみたいです。

どんな演奏にしたいかな いままでよりながいきょくだから がんばりたいです。
しっぱいしないようにがんばります。
きんちょうするけど がんばります。

いしごうおかより

ななちゃんは、初めから東洋の市場をとても気に入って、仕上がるのが早かったです。
年下のありさちゃんにやさしく接して、本番で止まったときも慌てず「ここからね」と指示して
頼もしかったです。

お母さんに作ってもらったお花も、とても効果的でした。衣装もまるでおそろいみたいでした。

 

 

ゆうりちゃん 曲分析カード

曲名 サラバンド
作曲者 ギロック
作曲者について アメリカのミズーリーシュウ生まれ
構成 A-B-A 3部けいしき

物語を作ってみよう こうえんへいきたいとおもいました。
こうえんでひまだなーとゆっくりあそびました。
ひるごはんをたべてねむくなりました。
いえへかえりました。

どんな演奏にしたいかな? ゆっくりしたようなえんそう

 

お話組曲 ねこくんとほしくんのお話 ぶんぶんぶんブギウギ

 

ゆうりちゃん 感想

いつもとちがって みんながいるからきんちょうした

もっとれんしゅうすればよかった

らいねんはもっとれんしゅうしたい

 

 

 

 

 

いしごうおかより

サマーコンサートの曲練習が始まっても練習に身が入らず、楽譜の3段くらいから進まなかったゆうりちゃん。お母さんもやきもきなさっていました。

自分が気に入って選んだ曲だから、もう少し積極的でもよかったかなと思います。

らいねんはもっとれんしゅうしたい とありますが、サマーコンサートの前だけ練習しても、ピアノは上達しません。

今から毎日練習してほしいですね。