涼しげアンサンブル ママベル 20人でリレー!連弾 サマーコンサート

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

ゆめピアノでは、7月15日にサマーコンサート(ピアノ発表会)を行いました。

参加した生徒さんたちの様子は、それぞれのページでたっぷり紹介しています。

 

今年初めての試みを2つしました。

1.ママベル 生徒さんのお母さんたちで、ハンドベルのアンサンブルをしました。

当日は衣装もそろえていただいて、梅雨空にも涼しいきれいな音色。

来年もやりたいな・・今度は、ピアノ伴奏もママにお願いしたいです。

 

2.リレー連弾  レフレールの斎藤守也さん編曲「ちょうちょう」を、20人の生徒さんで連弾しました。立ってピアノのが普通に弾ける人が参加。小さかったりピアノを始めたばかりで、立って演奏できない生徒さんは、また来年・・。

 

今年はこれが一番しんどかった気がします。
毎年、ソロや連弾が危ない人が何人かいて、当日まで心配でしたが今年はそれはなし。

みんなよく準備しましたね。

 

リレー連弾は全員での練習は2回だけ。前後の人との交代の練習はその時だけです。

これは、私がパート分けを間違えて、同時に2人弾く人がレッスンで合わせられるようにしたためです。 前後の交代が難しいので、レッスンの前後の人の順番で、リレーすればよかったんですよね・・。

 

でも、途中かなり強引に私がひっぱたりはしましたが、音がなくなることはなく最後は決まりました!!感想のお手紙にも、リレー連弾楽しかった とたくさんありました。

<iframe width=”560″ height=”315″ src=”https://www.youtube.com/embed/g6-clCbfbo8″ frameborder=”0″ allow=”accelerometer; autoplay; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture” allowfullscreen></iframe>